【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

ANAプレミアムクラスの夜便利用のメリット・デメリット

先日、個人的に約2年ぶりとなるANAプレミアムクラスに搭乗してきました。

仕事終わりに羽田から福岡に行くことになり、疲れたくなかったので今回はプレミアム株主優待割引で予約していました。

夜便のプレミアムクラスのメリット・デメリットを考えてみました。

1月6日夕方の羽田空港ロビー


仕事を終えて帰宅して着替えてからスーツケースを持って羽田空港に到着したため到着時刻は18時頃でした。

いつもは人でごった返しているロビーもそれほど人が多くありません。保安検査場も行列まではなっていないのですぐに通過できるレベルでした。人混みが嫌いな方はこの時間も意外におすすめです。

これならラウンジも空いているかも

と勝手な想像をしてプレミアムチェックインから優先保安検査場を通ってANAラウンジに行ってみると。。。

ANAラウンジ


想像とはまったく違いました。スーツを着たサラリーマンでラウンジは埋め尽くされていました。

そう言えばもう仕事が始まっていて今日は金曜日。この時間帯は出張族でフィーバー状態でした。

とりあえず座るところを見つけてビールを飲むとそろそろ搭乗時刻に・・・ANAラウンジの滞在時間10分で搭乗口へ向かいます。

搭乗口へ移動


そそくさとANAラウンジを出て搭乗口ヘ向かいます。


途中サマンサタバサに反応しつつも進みます。

カードラウンジ


搭乗口へ移動中カードラウンジには何やら貼り紙が

只今、大変混雑しております

まぁANAラウンジですら混雑しておりましたから当然でしょう。

キッズスペース


ラウンジは激混みですがキッズスペースは貸切状態です(笑)

あえて子供連れはこの時間を狙ってみては如何でしょうか。自由に子供が遊べますよ(笑)

搭乗開始


子供連れはやお手伝いが必要な方用の事前搭乗サービスの利用者はゼロでした。

その後数名ダイヤモンドメンバーが搭乗された後に、優先搭乗します。

座席


B787だったんですが残念ながら57インチ座席ではなく50インチ座席でした。

機内からの夜景


機内からきれいな夜景が撮れるかなと思っていたんですが、機内の照明が明るすぎて窓に反射して全くだめでした(笑)


これくらいが限界でした。でもG7XMark2はいいカメラですねぇ~!

CANON PowerShot G7 X Mark II 新しいデジカメCANON PowerShot G7 X Mark IIを購入

プレミアムクラス機内サービス

シートベルトサインが消えてからいつものようにプレミアムクラスの機内サービスが始まります。

お手拭き


まずはお手拭き、これを見ると一瞬昔の修行を思い出してしまったのはヒミツ。

機内食Premium GOZEN


久しぶりのPremium GOZENです。しかし、JALのようにプラスチックの容器がなんだかなぁ~です。


今回はらかん亭のメニューでした。

らかん亭は東京目黒にある天恩山五百羅漢寺境内にあり、各宗派にとらわれない新しい精進料理を創りたいとの思いで、現在の精進料理を創り出している。
旬の野菜を含めた料理は、“らかんさんの寺料理”として身近に楽しむことができるうえ、現在では野菜のみならず様々な素材を使った会席料理も楽しむことができる。


これが今回のお品書き

ふんわり仕上げた海老カステラ、しめじ茸の辛煮、鶏の千草焼き、お野菜は筍の味噌煮や蓮根を梅でさっぱり炊いたものをご用意いたしました。出汁で炊いたご飯には、ほっとするお味の揚げとゆかりを散らしております。前菜、主菜、箸休めまで食材にこだわった折々の日本料理を是非ご賞味ください。

スパークリングワイン Sparkling Wine


せっかくなのでスパークリングワインを頂きました。

スパークリングワイン Sparkling Wine
コドーニュ・クラシコ・ブリュット(スペイン)
Codorniu Clasico Brut

アーモンドやトーストの微かなニュアンスをまとう香り。爽やかな酸味と細かな泡立ちが口の中をリフレッシュし、シャープな口当たりです。

赤ワイン


スパークリングワインがなくなったので赤ワインをお願いしました。

シャトー・マルタン・キュベ・ドゥラ・マルソドリー 2012(ボルドー、フランス)
Chateau Martin Cuvee De La Marsaudrie 2012(Bordeaux,France)

カシスやブラックベリーのアロマにベジタブル香が見え隠れします。穏やかなタンニンが優しい酸味と融合して軽やかな味わいです。


赤ワインを2本ほど飲みました。

レーマンのフォンダンビスキュイ


プレミアムクラス定番のお菓子ですね。この時間に乗ると余っているので「たくさん好きなだけどうぞ」と大量にいただけます(笑)たくさん食べたい方はぜひこの時間をご利用ください。一切たくさん食べれる保証はしませんが(笑)

これは第2ターミナルの京急改札付近のローソンでも販売されています。昔は違う名前で売っていましたが今はどうなんでしょう。まぁネットでも購入可能です。

軽食


プレミアムクラスには上記の機内食以外に軽食が提供されています。(基本的に軽食はお願いしないと出てきません)
この日の軽食は「かも雑炊」でした。
酔っ払って眠くなってきたこところで福岡空港に着陸しました。

福岡到着一蘭貸切状態


酔っ払っていたこともあり福岡空港について以下のようなツイートをしました。

この時間帯を利用すれば貸切状態の一蘭でラーメンを食べることも出来ますよ(笑)

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
一蘭

今回のフライトログブック


今回もフライトログブックをお願いしました(*^^*)

フライトログブック 旅の思い出にフライトログブック

コメントを残す