羽田空港サーバー

飛行機や空港に関する情報や気になるニュースを掲載します。

マイラー界の『ルイーダの酒場』へ行ってきました!

f:id:ogatacycle:20170114212146j:plain
最近はマイラー界では、忘年会や新年会が頻繁に行われるようになりました。
しかも、東京の新年会は2回同じ店で行われました。そのマイラー界でルイーダの酒場として有名なマイラーのダスティシェフ の店にランチに行ってきました。

まずはコンシェルジュを使って予約

妻にイタリアンのランチに行くか相談したところ二つ返事で行くということで、店を予約することにしました。
店の予約といえば自分で直接電話しても良かったのですが、あえてコンシェルジュから予約をお願いしました(笑)

  • 羽田空港サーバー「レストランの予約をお願いします
  • コンシェルジュ「かしこまりました。店の名前を教えてください
  • 羽田空港サーバー「門前仲町にある『ルイーダの酒場』という店です。ベビーカーが大丈夫かの確認もお願いします。

しばらくしてコンシェルジュより折り返しの電話が

  • コンシェルジュ「ベビーカーでも大丈夫なようです。予約を入れますか?
  • 羽田空港サーバー「はい、大人2名、子供1名で予約名は羽田空港サーバーでお願いします
  • コンシェルジュ「漢字で羽田空港、カタカナでサーバーですね?
  • 羽田空港サーバー「あ、あ・・・はい

こ、これは半月ほど前に全く同じやり取りをやった記憶が
www.haneda-airport-server.com
するとダスティさん(id:ana2016sfc)がツイッターで呟かれました。


ということで無事に?予約が完了しました。

いざルイーダの酒場へ

f:id:ogatacycle:20170114222010j:plain
さて、この『ルイーダの酒場』というのは仮名です。なぜこの名前が付いて誰も否定的じゃないかというとおそらくドラクエの認知度から来ていると思います(笑)
Wikipediaによるとこう書かれています。

ルイーダの酒場(ルイーダのさかば)は、スクウェア・エニックス(2003年3月までエニックス)発売のコンピュータゲーム『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する架空の店である。
シリーズ3作目『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で初めて登場する。一部の『DQ』シリーズでの架空の仲間との出会いと別れの場所である。

これが完全にマイラーの仲間の出会いの店というポジションになっている感じです。
ということで簡単にたどり着いたように書きましたが、実は門前仲町からの出口を間違えて少々遠回りになって予約した12時を過ぎてしまいました。
でもダスティさんなら怒るはずがない勝手な解釈で東京が凍えるような寒さの中、無事に店に到着しました。
案の定ダスティさんは怒ってなかった・・・はず(笑)

店内の雰囲気

f:id:ogatacycle:20170114214455j:plain
店内に入るとイケメンのダスティさんに予約していたことを告げると
ダスティさん「3名様ですね?( ̄ー ̄)ニヤリ
奥のテーブルに案内していただきました。外が凍えるような寒さでも店内は暖かくて最高でした(*^_^*)
店内にはメニューが壁の黒板に書かれているかなりオシャレな店です。
f:id:ogatacycle:20170114214647j:plain
ワインもあちこちに飾ってあります。初対面のダスティさんにお気持ち程度のお土産を渡して着席。

土曜日限定ランチ

f:id:ogatacycle:20170114215013j:plain
黒板に美味しそうなメニューがたくさんありいろいろ食べてみたいところですが
今週のパスタは

  • ボロネーゼ
  • ボンゴレロッソ

でしたので土曜日限定ランチのBランチをお願いしました。

カモミール

f:id:ogatacycle:20170114215134j:plain
一緒に行った妻はカモミールというお茶をリクエスト

前菜サラダ

f:id:ogatacycle:20170114215226j:plain
店内をキョロキョロしていると前菜のサラダが運ばれてきました。
生ハムやチーズ、牡蠣のオイル漬けが最高なんですよ(*^^*)

今週のパスタ ボロネーゼ

f:id:ogatacycle:20170114215435j:plain
これまたいいタイミングでパスタが運ばれてきました。久しぶりにちゃんとしたパスタを食べましたが美味しいんです!牛ひき肉が最高でした(#^^#)
美味しいパンと一緒にいただきました。

デザート

f:id:ogatacycle:20170114215646j:plain
これもまたアイスのような初めて食べた不思議なデザートでした。当然美味しかったです。

スーパークリングワイン

f:id:ogatacycle:20170114215842j:plain
土曜の昼間だったのでアルコールは店に行く前から飲むか悩みつつ飲まない気持ちで行きましたが、やっぱり飲んじゃいました(笑)

食後

f:id:ogatacycle:20170114220047j:plain
美味しい料理を食べてまた店内をキョロキョロしているとANAの見慣れたカレンダーが置いてありました。


そうダスティさんがマイラー新年会で置いておいた小道具ですが新年会開催日は赤丸がついていました(笑)

まとめ

今回初めてお邪魔したルイーダの酒場ですが、土曜日のランチ時間で隠れ家的な場所からダスティさんといろいろ話せるかなぁ~と思っていたら、次から次にお客さんが来てダスティさんは大忙しでした。
この日はバイトの子が休みのようでマイラー話をする余裕がなさそうでしたが、それでも時間を見つけてはテーブルの方に来てくださいました(*^^*)
私は妻が「ダスティさんイケメンだね!」と何回言ったか覚えていません(笑)
ダスティさんよりが降ってきたという情報もあったのでお店の邪魔にならないように「また来ます!」と告げて店をあとにしました。