【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

おすすめのとんこつラーメンはとんこつラーメン発祥の地、久留米の大砲ラーメン

福岡空港内に一蘭ができたほど手軽にとんこつラーメンが食べれるようになってきましたが、今回おすすめするラーメン屋はとんこつラーメン発祥の地、久留米にある「大砲ラーメン」です!
福岡空港近くの博多駅に「久留米 大砲ラーメン KITTE博多店」が出来たので福岡空港に着いてから美味しい本場のとんこつラーメンが食べれるようになりました。

大砲ラーメンとは


大砲ラーメンには、ラーメン昔ラーメンの2種類があります。

  • ラーメン

創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足された「呼び戻しスープ」は、旨みと深いコクを生み濃厚且つまろやかな口当り。

  • 昔ラーメン

手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉(通称カリカリ)が懐かしい風味を加えます。こってり系「呼び戻し」の王様。

2種類の味の違いを楽しみたい方用に「食べくらべセット」というものもありますので、実際に食べてみて違いを実感してみてください。たぶん昔ラーメンの美味しいと思う人が多いと思います(笑)
臭いが苦手という方もいると思いますのでそういう方は、普通のラーメンの方が好きかもしれません。
一般的にとんこつラーメンと言われると博多長浜の名を思い浮かべる人も多いと思いますが、実はとんこつラーメンの発祥の地は久留米にあります。
久留米には久留米ラーメンと呼ばれる元祖とんこつラーメン「南京千両」がとんこつラーメンの発祥の店と言われています。

昔ラーメン

昔チャーシューメン


チャーシューメンにはたまごがのっていない代わりに大量のチャーシューがのっています。

小池知事も大砲ラーメン本店に来店


小池知事も大砲ラーメン本店にラーメンを食べに来たそうです。

久留米 大砲ラーメン KITTE博多店

電話092-260-6381
営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)
終日全席禁煙33席

ぜひ福岡空港に寄られた際には、博多駅まで寄り道をして美味しい本場のとんこつラーメンを食されることをおすすめします!
東京では、横浜にある新横浜ラーメン博物館に唯一大砲ラーメンがありましたが、残念ながら今では閉店してしまいました。

大砲ラーメンを取り寄せ

大砲ラーメンはアマゾンや楽天市場などで簡単に購入できます。

たしかに大砲ラーメンに近い味はしますが、店で食べる美味しさにはおよびません。
食べたことのない方は、ぜひ一度店舗で大砲ラーメンの味を体験みてみてください。

コメントを残す