新幹線のラウンジがある駅一覧

ラウンジといえば空港ですが、実は新幹線でもごく一部にラウンジがある駅が存在します。
飛行機とは関係ありませんが、今回は新幹線のラウンジを紹介します。

東京駅のビューゴールドラウンジ

利用条件

「ビューゴールドプラスカード」会員さまで、当日東京駅発の新幹線グリーン車・特急列車グリーン車をご利用になる方、または「ラウンジご利用券」をお持ちの方
当日東京駅発の「グランクラス」をご利用になる方
上記の同伴者さま等
※同伴者の方は、別途利用料3,000円(税抜)または、「ラウンジご利用券」が必要です。

残念ながらビューゴールドプラスカードを保有するだけでは入れません。グリーン車を使うという条件が敷居が高い感じしますね。
同伴者は別途3,000円かかります。航空会社のようにラウンジご利用券と言うものあるみたいです。
また、このラウンジは1度退出すると再入場できない仕様です。予約などのシステムもありません。

営業時間

座席数34席
営業時間午前8時~午後6時まで ※ラストオーダーは午後5時30分

カウンター席や2名さま、4名さまでご利用いただけるテーブル席をご用意しております。
当日ご乗車になる新幹線・特急列車の出発予定時刻の90分前から、「ラウンジご利用券」をお持ちの方はラウンジ入室から90分以内でご利用いただけます。(ただし営業時間内に限ります。)

原則90分が利用時間の上限のようですね。まぁ新幹線は5~10分間隔でダイヤが組まれているくらいなので90分も待つことはないと思います。

サービス内容


空港のようにアルコールは残念ながら内容ですね。ソフトドリンクとお菓子などが無料です。

場所は


東京駅1階の八重洲中央口前にあるようです。ビュープラザのが目印ですね。

博多・小倉の特別待合室プレミアルーム

利用条件

J-WESTカード会員でJ-WESTプレミア・プログラムのプラチナクラスとゴールドクラスの人が利用できます。

J-WESTプレミア・プログラムとは


航空会社とよく似たシステムですね。累計プレミア・スコアを稼ぐ修行僧も新幹線にも存在するのかな?

プレミア・スコアの計算方法は


これまた航空会社とよく似たシステムで計算されています。

営業時間

営業時間始発~終電(新幹線)

博多駅の設備内容と場所

場所は博多駅2F新幹線コンコース西側になります。

小倉駅の設備内容と場所


博多と比べると少々規模が小さい感じです。
場所は小倉駅3F新幹線コンコース東側になります。

みんさんもJGCやSFCやホテル修行だけでなくこちらの修行も試してみてはいかがでしょうか?
陸・空ともに幸せになれるかもしれませんよ。

という記事を新幹線に揺られながら書いてみました。