dポイントクラブリニューアルでdカードの優遇廃止

2018年5月からdポイントクラブがリニューアルされ少し内容が変更になるようです。

もともとドコモを長く利用している方にとっては改善で、dカード GOLD保有者の方にすると改悪かもしれません。

大きな変更点は以下の4点です。

  • 会員ステージが4段階から5段階に
  • dカードによるステージ優遇の廃止
  • 特典に料金割引以外にdポイント進呈(1.2倍)が選べる
  • ステージ更新が6ヶ月から毎月に

 

ステージ判定基準

リニューアル前

会員ステージが4段階から5段階に変更になったと同時に判定基準も変更になりました。

ステージ継続利用期間dポイント獲得数カード保有状況
ゴールド10,000pt以上dカードGOLD
シルバー15年以上3,000pt以上
ブロンズ10年以上600pt以上dカード
レギュラー600pt以上

今まではこのように4段階で15年以上継続利用していても10,000pt以上獲得しないとゴールドステージにはなれませんでした。

しかし年会費が約1万円のdカード GOLDを保有するだけで一気にゴールドステージになることが可能でした。

リニューアル後

ステージ継続利用期間dポイント獲得数カード保有状況
プラチナ15年以上10,000pt以上なし
4th10年以上3,000pt以上なし
3rd8年以上1,800pt以上なし
2nd4年以上600pt以上なし
1st4年未満600pt未満なし

このように5段階に変更になりdカードによる優遇が廃止されました。

おそらくこれでdカード GOLDを持つメリットは携帯の補償くらいしかなくなったような感じですね。

MEMO
dカード GOLDの保有者特典の10%ポイント還元は2018年5月以降も継続のようです。

特典にdポイント進呈が追加

今まで、料金割引だけだった特典にdポイント進呈が選べるようになりました。しかもdポイントの場合は1.2倍のポイントがもらえます。

注意
ここで獲得できるポイントは期間・用途限定ポイントなので他のポイントやマイルに交換したりすることはできません。マクドナルドやローソンなどで使用がメインになると思います。

まとめ

今回のリニューアルは、ドコモ的にみると本当に継続して利用している人を優遇したいという考えが伺えますね。

今までは、ドコモ契約1年目でdカードGOLDを持っている人と20年ドコモを使い続けている人が同じステージだったわけですから(笑)

ちなみに私はというと、My docomoのサイトで確認してみるとちょうど15年を超えていました\(^o^)/

ドコモ利用者の皆さんも自分の利用期間を一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考

My docomoNTTドコモ