【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

はてなブログに『いらすとや』から画像検索して直接挿入できる便利なChrome拡張機能

はてなブログを利用している皆様はフリー素材の『いらすとや』さんの画像を使用されている方も多いと思います。マイラーブログにも使いやすい画像も豊富にあるので当ブログでも使用させていただいております。今回は「はてなブログいらすとやツール」という素晴らしいツールを紹介します。
これはGoogle Chromeブラウザではてなブログを書きながら『いらすとや』さんの画像を検索して直接記事に挿入できるツールになります。

【残念なお知らせ】
このツールは作者より2017年1月14日に公開されましたが『いらすとや』の規約違反「再配布」に当たることから1月18日時点で公開が停止されました。既にインストール後された方も使用出来ないようになっています。

まずはインストール

Google Chromeブラウザの拡張機能になるのでGoogle Chromeからこちらをクリックしてインストールしてください。
※現在はダウンロードできません。
するとこのような画面になります。ここで「CHROMEに追加」をクリック

すると追加しますか?と聞かれので「拡張機能を追加」をクリック

これでインストールは完了です。

設定方法

設定ははてなidとAPIキーの2つを入力して完了になります。

自分のはてなidを確認する

プロフィールの設定画面から自分のはてなidを確認できます。

自分のAPIキーを確認する

APIキーははてなブログの設定画面から確認します。

  • 設定>詳細設定 の下の方にあります。

はてなidとAPIキーをChromeに登録する

さきほどの拡張機能がインストールされるとブラウザの右上に虫眼鏡アイコンが追加されます。それをクリックすると設定画面が現れます。

ここではてなidとAPIキーを登録します。

設定を保存する」をクリックして設定完了です。

使い方

使い方は非常に簡単です。
いつものように記事を書く画面に行くと「いらすとやで探す」ボタンが追加されます。

ここで探したい画像の単語を入力します。

するとこのように画像検索結果が表示されます。挿入したい画像を選んで「選択したイラストを貼り付け」をクリックするとそのままブログに挿入できます。

こんなに簡単に『いらすとや』さんの画像を挿入できました。『いらすとや』さんの画像を使用されている方は是非お試しください(*^^*)
www.irasutoya.com

 

 

コメントを残す