【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

緊急開催!2016年マイラー忘年会とその舞台裏

2016/12/21に2016年マイラー忘年会が開催されました。忘年会自体はみなさん大満足で無事に終了しました。
参加された方全員が当然ブログで内容を報告されると思いますで、私からはなぜマイラー忘年会が開催されることになったのかなどを紹介します。

そもそも参加者は希望者はいるのか

ずいぶん前に私がTwitterで「オフ会を参加したい方はいるのかな?」と疑問に思って投票を行ったことがありました。


投票数は少ないものの100%参加したいという結果になりました。
先日 まるさん と たかぽんさん の会話の中で「忘年会」という単語が出てきました。
そんな会話に乗っかってきたのが、びーすりーさんと私でした。
Samanthaさんや宇野橋ラスクさん他数名のみなさんも参加したいけど行けないという方がおられました。
そしてまさかの前日に開催が突如決定した忘年会となりました。

最終的な参加者

  • たかぽんさん
  • まるさん
  • ばかよんさん
  • 羽田空港サーバー
  • issyさん
  • びーすりーさん
  • JPさん
  • のんびりさん

の計8名(うち1名エア参加)

どこで忘年会を開催するか

忘年会開催が決定したはいいもののどこでやるかが問題です。みなさんから以下の場所の提案がありました。

  • 羽田空港内
  • 京急蒲田付近
  • 蒲田
  • 新橋
  • 汐留
  • 品川

この中から京急蒲田付近か蒲田駅でおおよそ決まりました。

何時から開催するか

ここではまるさんか作成してくれた出欠表が大活躍しました。
Twitterアカウントがあると会社の飲み会の出欠をとるよりも簡単で素晴らしいですね。


全員の意見を踏まえて18:30~開催という時間に決まりました。

どこの店を予約するか

場所と時間まではトントン拍子で決まりましたが、店が問題でした。というのも半数の方が「蒲田は土地勘がない」という状況に。
そこでJPさんから以下のサイトが紹介されました。

ここで「第5位 宮崎地鶏 鶏夢 蒲田店」が良いという意見が多く出て予約しようとするもすでに閉店しているというまさかの結果にorz
そこで私が「コンシェルジュに探させましょうか?」という提案からコンシェルジュに依頼することになりました。この時時間はすでに開催前日の23:30くらいだったと思います。

コンシェルジュデスクとのやり取り

コンシェルジュデスクに電話して以下の内容を伝えました。

内容忘年会
予約日明日
時間18:30~
人数7~10名くらい
場所京急蒲田付近
予算3,000~4,000円くらい
希望できれば個室で
その他とりあえず席だけの予約で

そして回答は店が見つかれば24時まで連絡、時間がかかる場合は明日連絡という条件でお願いしました。
これによってすでに寝ようとしていた私は30分起きて待機するという不毛な時間を費やしました。そんな中寝落ちするという輩もいました(笑)
23:50頃コンシェルジュより連絡があり完全個室1件オープンスペース1件を提案されました。しかし2件ともJR蒲田駅西口だったので却下してもう少し調査をお願いして寝ました。
次の日になると「JR蒲田駅西口でも問題ない」という意見がありました。
再度コンシェルジュに聞いてみるとさらに2件ほど提案されましたが、席のチャージ料が必要な店があったりして最初の完全個室の店を予約してもらいました。
コンシェルジュより18時までに最終的な人数を連絡してほしいと要望があったので再度参加者を募ることにしました。


51票の投票数ながらサマンサさんとためたろうさんはあえて「参加する気なんかない!( ゚д゚)」に投票する非国民でした(笑)
82%もの人が「参加したいけど行けない(T_T)」という投票結果でした。
流石に当日では人数が増えそうになかったのでコンシェルジュに7名で確定と連絡を入れました。その際のコンシェルジュとのやり取り

  • 羽田空港サーバー「予約名を変更できますか?
  • コンシェルジュ「はい
  • 羽田空港サーバー「個人名ではなく羽田空港サーバーでお願いします。
  • コンシェルジュ「羽田空港??サーバー?ですか?漢字で羽田空港、サーバーはさー伸ばしばー伸ばしでございますか?
  • 羽田空港サーバー「・・・はい

思いがけず復唱されるというプレイを頂きました。


このツイートはなぜか4回もリツイートされました(笑)

ついに忘年会開始


みなさん忙しい暇人のようで申告された時間通りに参加するという素晴らしい団結力でした。
会話の内容はあまりにディープすぎて専門用語・略語だらけで完全個室で良かったと思います。
忘年会シーズンで忙しいにもかかかわらず18:30~21:30と3時間も居座っていました。最後は店側から「そろそろ・・・」と言われてこの店をあとにしました。
今回はきたろう蒲田本店で開催しました。完全個室で結果的にはいい店だったと思います。コンシェルジュに感謝致します。
一応予約したということでプラチナカードで支払いました(笑)

1次会で注文した飲み物


レシートがあったので記録として書いてみました。

品名数量
エクストラゴールド(冷たいやつ)16杯
スーパードライ8杯
ウーロン茶(たかぽんさん専用3杯
まっこい1合
角ハイボール11杯
カシスハイボール1杯
赤ワイン(デキャンタ)1本
合計41個

お店のおすすめが6位まで載っていたので帰れま10ではなく帰れま6を速攻でやった結果、明らかに食べ物不足でした(笑)

まさかの2次会に突入


3時間も飲んだのに話は尽きること無く全員で2次会
ほとんど写真を撮っていなかったので、撮った写真はこれくらいです(笑)

マイラーのみなさんはコツコツマイルを貯めてケチケチしているようなイメージがありますが、自分も含め使うときは使うという人柄の方が多いようです(笑)
結局23:30くらいまで飲んでいたので最初から居た組は5時間近く飲んでいたことになりますね(笑)
issyさんをはじめ数名が激しい二日酔いに見舞われたようです。

みなさんのお酒スペック

名前お酒スペック
まるさん(おそらく大好き)嗜む程度
たかぽんさん飲めない少し飲める
びーすりーさん大好き
ばかよんさん大好き付き合い程度
JPさんぼちぼち
羽田空港サーバーほどほど
issyさん嗜む程度

結果:最長5時間の二次会全員参加コース(*´∀`*)

今回の迷言

  • プレミアムクラスのすべての座席をマイラーで貸し切りにしたら面白そう
  • 4日前までに開催を告知する
  • 結局みんなCAさんと絡みたいだけ
  • 友人の結婚式に自分だけビジネスクラスで行っちゃだめ
  • 雨金祭りのA級戦犯記事
  • 家族の同意を得るのは難しい
  • ビール、冷たい方
  • のんびりさんに会計だけお願いする
  • 参加者全員が忘年会の記事を書くこと

参加者の忘年会記事

今回は7名の参加者でしたので、それぞれ変わった視点で面白い記事を書かれています。
以下の記事に共通して言えることは「とにかく楽しかった!」ということでしょう!
写真がほぼ同じなのは全員話に夢中になりすぎて撮り忘れたからです(笑)



2017年マイラー新年会(大阪)

1/4には前日の開催の呼びかけにも関わらず8名もの参加者でマイラー新年会(大阪)が行われた模様です。
こうしてマイラー同士の交流が行われることは参加できなくても嬉しいですね。



こうして私を含め出席するマイラーは

  • フットワークが軽い→暇を持て余す→暇人→次回も参加する

と散々な言われ放題になっている気がします(笑)

2017年マイラー新年会1回目(東京)

1/7には東京で新年会が開催されました。忘年会の開催から一気に活動が活発化してきましたね。
この東京の新年会には12名の参加で内2名は女性も参加された模様です。



この感じで行くと毎月定例会が行われるような気がします(笑)

2017年マイラー新年会2回目(東京)

1/10 何故か東京では日程調整の影響で2回開催されています(笑)

コメントを残す