【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

レシポのポイント交換でまさかのギフトコード発券失敗!そんな時の対処法

普段の買い物でマイルを高効率で貯めるのに便利なレシポですが、先日レシポからポイント有効期限についてメールが届きました。
ポイントの期限が切れる前に、ポイントを移行しようとしたところポイントが消滅してギフトコード発券に失敗したのでレシポに問い合わせたというお話。

レシポのポイントの有効期限

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ レシポ!ポイント有効期限のお知らせ ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ このメールは、本メールの送信時点で有効期限が近い
レシポ!ポイントをお持ちのお客様にお送りしています
============================================

いつもレシポ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様が現在お持ちのレシポ!ポイントの中に、間もなく有効期限を迎えるポイントがございます。

レシポのポイントの有効期限は180日なので早速ポイントを移行することにしました。

ポイント交換手続き

レシポのポイント交換の手続自体は難しいものではありません。
ポイント交換するためには一度ワンタイムパスワードを発行します。

いつもレシポをご利用頂きありがとうございます。
下記のワンタイムパスワードを設定の上、認証をお願いします。

ワンタイムパスワード:

※上記パスワードはお客様専用となっておりますので、本メールは他の方へ転送されませんよう、お願い致します。
※パスワードの有効期限は20分ですので、無効となった場合はお手数ですが、該当ページから再送信をお願い致します。
※当メールは送信専用ですので、直接ご返信いただくことはできません。
お問合わせは下記までお願いいたします。

このようなメールが届いたらワンタイムパスワードを入力して次に進みます。


今回はソラチカルートにのせるためにPexポイントに交換します。


するとなんということでしょうギフトコード発券に失敗しましたと表示されました。

そして再度交換画面に戻るとなんと1000ポイントなくなっているではありませんか!これは新手の詐欺ですか?

ギフト券発行履歴を確認してみても発行された形跡はありません。

レシポにメールで問い合わせ

問い合わせページを見てみると以下のような記載がありました。

・メールの件名は「レシポ!問合せ」とご記入お願いいたします。
・本文には氏名に加えて、レシポアカウントに登録のメールアドレスをご記入ください。
?(同一アドレスからお送りいただく場合は必要ありません)
・お送りいただいたアドレス宛に、迅速にお返事することを心がけておりますが
?お問い合わせ内容により回答までお時間をいただく場合があります。
・お問い合わせ内容により、ご返答できない場合もありますので、予めご了承ください。

recipo@nijibox.co.jp

こちらに早速 氏名・登録メールアドレスを記載してポイントが消滅してギフトコード発券に失敗した内容のメールを送ってみました。

レシポからの返信メール

お問い合わせありがとうございます。
レシポ運営事務局です。

お問い合わせいただいた件に関しまして、「ギフト券発行履歴」に該当のコード情報が表示されていない場合には調査を行わせていただきます。

「ポイント利用履歴」ページに表示されている、ポイント交換日時をスクリーンショットにご撮影のうえ、送付くださいますようお願いいたします。

日時:(ギフト券に交換を申請した日時)
内訳:交換先サービス名
ポイント数:-(交換に利用したポイント数)

指示通りスクリーンショットなどを添付して返信しました。

レシポからの返信メール2

お問い合わせありがとうございます。
レシポ運営事務局です。

お問い合わせを受け付けましたので、お知らせいたします。

回答に関しましては、改めてご連絡を差し上げますので、今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
なお、内容や状況、調査が必要な場合などにつきましては、お時間がかかる場合もございますので、予めご了承ください。

お待たせして誠に申し訳ございません。

今後ともレシポをどうぞよろしくお願いいたします。

かれこれ1週間何の回答もありませんが、どうなっているのでしょうか・・・

レシポの最終回答

10日ほど立ってからやっと最終回答が届きました。おそらく野菜生活祭りなどで大忙しだったのではと推測されます。

お問い合わせありがとうございます。
レシポ運営事務局です。

この度はお問い合わせへのご回答が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう、頂いたお問い合わせに迅速にお答えできるよういたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

お問い合わせいただいた内容について、
ギフト券発行の際のエラーにより、正しくギフトコードが発行されない状態が発生しておりました。
この度「ギフト券発行履歴の不具合補填での付与」としてポイント補填を行いましたので、
お手数ですがポイント利用履歴をご確認ください。

この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
ユーザー様が快適にレシポをご利用いただけるよう、精進して参りますので、今後ともレシポをどうぞよろしくお願いいたします。

ということでとりあえず失った1000ポイントが戻ってきました。

ソラチカルートとは?ANAマイルへ高レートで交換を実現!

コメントを残す