JALカード入会で最大10,400マイルプレゼント!

「陸マイラー」の正しい読み方は「おかまいらー」それとも「りくまいらー」?

先日Twitterを眺めていると「陸マイラー」の読み方が話題になっていました。

そこで早速Twitterの投票機能を使ってみなさんが読んでいる方を選んでもらいました。

多数決で「陸マイラー」の正しい読み方を決めようじゃありませんか(笑)

結果的にはアメリカ合衆国大統領選挙並に面白い結果になりました。

Twitterでみなさんの読み方について投票してもらいました。

最初は「りくまいらー」が優勢でした。

その為サマンサさんは「りくまいらー」と読む練習を始めたほどでした。

その後「おかまいらー」も追い上げて

とうとう28票投票されて獲得票数が同じまでになりました。

さらに1週間に渡って両者とも激しい攻防の末、昨日ついに結果が出ました。


投票総数は167票1票差で「おかまいらー」が勝ちました。

しかし正直ここまで票が割れるとは全く思いませんでした。

3:1か3:2くらいでどちらかに偏ると思っていましたが予想外です。

つまりそれほどみなさん読み方が極端に偏っているわけではないということです。

この結果を踏まえると票数だけでは「おかまいらー」ですが、現在の読み方を考えると「りくまいらー」でも問題ないと言えそうです。

「陸マイラー」は「重複」と同じ道を辿る?

その昔「重複」という漢字は「ちょうふく」と読まれていました。

しかし「じゅうふく」と読む人が増えたため現在ではどちらでも問題ないとされています。

陸マイラー」も元々は「陸サーファー」から来たという説があるので「おかまいらー」が当初の読み方でしょうが、今回の結果から「りくまいらー」と読む人も同数いることを考えるとどちらでも問題ないという結論に至ります。

陸サーファー」は外観はサーフィンをしているようで実はしてない人・・・ん?「陸マイラー」はマイルを貯めているようで実は貯めていない人?(笑)まぁ細かいことは無視しましょう。

謝辞

今回は167票という数多くの方々にTwitterで協力を頂きました。ありがとうございました。

またリツイートによって更に拡散していただいた方が大勢いらっしゃいます。

感謝を兼ねてご紹介いたします。

ちなみに名前は記事作成時点でのTwitterの名前です。

ゲス」というキーワードが流行中で妙に名前にゲスが多いのは無視してください(笑)

今回は9名(1名は非公開のため不明)のみなさんにリツイートをしていただきました。

重ねてお礼申し上げます。

今後も様々なアンケート調査を実施していきますのでご協力宜しくお願いします。

ついに決着、正しい読み方は「おかまいらー」!追記


それは、ずーむさんのつぶやきがきっかけでした。

ずーむさんの記事がANA STOREの公式サイトに掲載されたというつぶやきです。

このつぶやきを見ていてリンク先をクリックして速攻で気づいてしまいました。

この記事のURLに『おかまいらー』という文字が入っていたのです。

store.ana.co.jp/pickup/170313_okamiler_v4

このURLを発見した瞬間に確定しました。ANAとして「陸マイラー」の読み方は「おかまいらー」であるということを。

今後

しかしこの決定にはほぼ半数の人が反対のため、ずーむさんはこのように発言されました。

りく派からの激しい反撃が予想されます(笑)

これはアメリが合衆国大統領韓国大統領と同じように激しい反発が予想されます(笑)

最終的には

どちらが正解というのは無いような気がします。

りくまいらー」と読む人が多ければ「りくまいらー」も正解なような気がします。

まぁ、あまり細かい事は気にせず陸マイラー活動エンジョイしょう!(*^^*)

コメントを残す