【函館旅行記】有名陸マイラーとの家族旅行(2日目)

函館旅行も二日目です。この日もノープランでしたが、朝食は朝市!昼はうにむらかみリベンジ!夜は未定ということまでは決まっていました。同じ便で函館に来たのりさんはいつ長袖になるのでしょうか(笑)

函館の朝市ひろばで朝食


ホテルからすぐの朝市ひろばに向かいました。いろいろ美味しいものがありましたが、朝からラーメンテロをカマしてやろうとラーメンしました(笑)


数名が餌食になったようで良かったです(笑)朝からラーメンでしたが大変美味しかったです。


前日、半袖だったのりさん (id:norikun2016) に面白い服が販売されていることはDMでリークしておきました(笑)

函館市青函連絡船記念館摩周丸


この摩周丸という船は電車を運ぶ船だそうです。雨でも楽しめるというのが書かれていたのでなんとなく的な気持ちで行きましたがとても楽しめました

ちなみにプラモデルだといい値段します(笑)

エンジンの部品や当時の機材など実機や模型や多く展示されていました。


実際にモールス信号を打つことができます。


ほとんどの機材に実際に触れることができます。


たしかに外は雨でも楽しめました。

ついに「うにむらかみ」へ!


前日の夜に満席で入れなかったうにむらかみへはお昼に行きました!先に入ってのりさんの到着を待ちます。

少し遅れて到着されたのりさんは、もはや当然のように半袖・・・(笑)こっちももう驚きませんよ~。せっかく朝面白い服売っているのを教えたのに~(笑)店内は当然暖かいので問題はありません。


うにの佃煮。これはるるぶやじゃらんなどの本の特典で無料です(*^_^*)

るるぶ函館 大沼 五稜郭'18 (国内シリーズ)

るるぶ函館 大沼 五稜郭’18 (国内シリーズ)

まっぷるマガジン (まっぷる 函館 大沼・松前・江差 mini '18)

まっぷるマガジン (まっぷる 函館 大沼・松前・江差 mini ’18)


ついに待ちに待った無添加生うに丼です!ご査収の程、よろしくお願い致します。
美味しいウニ丼を食べつつのりさんに摩周丸が意外に面白かったこと。船内は暖房も入っていておすすめですと伝えておきました(笑)


うにむらかみの後で、半袖ののりさんとアイスを食べました(笑)のりさんは夜はSamanthaさん (id:Samantha_TOKYO) おすすめの「よし庵」に行こうと思っているとのことでした。広いお店ではないのでご一緒できないのが残念でしたが、お昼を食べてのりさんとは別れました。
www.samantha787.com

五稜郭


午後からは五稜郭に行ってきましたが、雨で公園を回る気もなかったので妻がマグネットだけお土産で買ってきました。

ダム公園


どこか面白いところはないかな~とグーグルマップを見ているとダムがありそこの口コミに「ダムマニアなら絶対行くべき!」のようなことが書かれていました。別にダムマニアではありませんがなんとなく行ってみました(笑)

私には良さがあまりわかりませんでした。。。(個人的意見です)

佐女川神社


妻が佐女川神社に行ってみたいということで1時間ほどドライブがてら行ってきました。

 

函館山リベンジ

天気は一向に良くなる気配はありませんでしたが、「もう1回函館山行ってみる?」的な流れで二日目ももう1回行ってみました。「のりさんも行くかな?」と思ってのりさんも誘ってみることに。すると「ぜひぜひ!」との返事が来たので佐女川神社からのりさんが泊まっているラビスタへ向かいます。途中ドンキホーテがあり妻が「のりさんにパーカー買って行ってあげようよ!」ということで流石に気温9℃の場所に半袖で連れて行くのはいじめなので「よし買おう!(たぶんあの旅慣れた人はまだ買っていないはずw)」ということで寄り道。
しかし、このよかれと思った寄り道によって到着時間が遅れて、結局半袖ののりさんを雨が降る函館の道端で待たせてしまったというのは内緒(笑)
ラビスタの前の半袖で待っていたのりさんを即発見!そしてパーカーを着たのりさんが最初に発した言葉は
「うわ!(半袖と)ぜんぜん違いますね!笑」
でした(笑)寄り道した甲斐があったかな?(*´∀`*)

頂上に着くと昨日よりはほんの少し視界が良かった気がします(ほぼ変わりませんが・・・)


このあとお土産屋をぶらぶらして、この日もトイレを利用して下山しました(笑)

「よし庵」へ送迎


このあと、のりさんを「よし庵」に送迎しました。しかし、お店について見ると・・・


本日は予約のみ」という文字(笑)「晩御飯一緒に食べます?」ということで一旦妻と子供とのりさんを赤レンガに送って、自分はホテルに車を置いて歩いて赤レンガへ。

代打「きくよ食堂ベイエリア店」


本当は羊羊亭でジンギスカンの写真を撮って「めいめいめい~♪」とつぶやく準備までしていたのにここも満席・・・。お腹はジンギスカンの準備万端だったのでとりあえず「きくよ食堂」へ。


実はきくよ食堂も行こうと思っていたお店の一つ!

一品ずつのりさんと写真撮影会(笑)


車を置いてきたのは飲むためなので当然乾杯~♪


取って置きの揚げ出し


牛っといわせるすじ煮


ビアソーセージ


生ラムチョップ焼き


アスパラ天ぷら


クジラの竜田揚げなどなどを食べました(^o^)


はこだてわいんの赤を2人で飲みました(*^_^*)のりさんとは前々からお会いしたいと思っていましたが、まさかこんな密着24時的なことになるとは思いませんでした(笑)JGC修行の勧誘にあいながらあっという間に時間が過ぎていました(*´∀`*)

のりさんとはここでお別れ


のりさんは次の日の帰りの便がJALなのでこの日でお別れとなりました。楽しい思い出をありがとうございましたm(_ _)m
帰りにホテルまで歩きながらライトアップされた摩周丸を撮ってきました(HDR)

のりさん目線の記事はこちら(笑)
www.seize-one-world.com

【函館旅行記】有名陸マイラーとの家族旅行(1日目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です