【函館旅行記】有名陸マイラーとの家族旅行(1日目)

先日2泊3日で初めて函館家族旅行に行ってきました。ほぼノープランでしたが、今回は家族+有名陸マイラーとほぼ一緒に旅行する内容となりました(笑)それもこんなサイトをやってたりするからこそできた出会いでもありますね。普通の人は「家族旅行は家族だけで行くものだ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、自分は色んな人との出会いも含めて家族旅行かなと思っています。今回は素敵な出会いから楽しい家族旅行になりました(*^_^*)

いざ羽田空港へ!


当日までばたばたと(妻が)荷造りをして、予定の出発時刻10:30でほぼ出発できました。電車を待っている間に時間が少しあったのでこのつぶやきからスタートしました。今回もRIMOWAが大活躍です!

RIMOWA Lufthansa Private Jet Collection Get!!

出会いは偶然?必然?


そしてツイッターを眺めてみるとなんと10分くらい前に陸マイラーで知らぬものはいないのりさん (id:norikun2016) も第2ターミナルにいるとつぶやかれていました!これは偶然!とさっそく返事をしてみました。

ANAラウンジで早めの昼食


スーツケース2個とベビーカーをカウンターで預けてANAラウンジでまたーりです。先日の名古屋遠征オフ会みぃさん(id:dragonlady)から頂いた美味しいポップコーンを食していました。

ツイッターを見ていると、のりさんは南側のANAスイートラウンジにいらっしゃるようでおとも猫さんを招待されたようでした。自分も招待されたい気マンマンでしたが、家族がいるのでとりあえずのりさんにDMを送ってみました。

DMからの急展開


12:20発の函館行きを伝えると、まさかののりさんも同じ便!(笑)こんなに便数があるのにどんな確率でしょうか!しかし自分がいたのは搭乗口に近い北のANAラウンジでした。するとのりさんが、わざわざスイートラウンジからANAラウンジに来てくださいました。もちろんちゃんとのりさん用に1席確保しておきました(笑)

実際のりさんとお会いするのは初めてでした。我々はこれから雨の函館に行くというのにのりさんは半袖に小さなカバン1つ
(ははぁ~ん、なるほど。さすが旅慣れた人はすべて荷物を預けて余裕の風格ですね)と内心思っていて
私:「のりさん荷物は預けられたんですか?(当然ですよね?)」と聞いてみると
のりさん:「いやこれだけです(ふふふ笑)」
(え?これから10℃以上寒い場所に行くのに半袖オンリー?What’s?)と思いつつも
私:「まぁ現地調達できますしね
のりさん:「そうですね!
さすが旅慣れた人は現地調査が普通なのかと自分を納得させました(笑)
のりさんもノープラン函館2泊3日とのことで、「まぁお時間が合えば食事でも行きましょう!」と言って一緒に搭乗口へ向かいました。旅慣れたのりさんはプレミアムクラスにアップグレード済( ´Д`)

機内は快適



隣が空席だったので肘掛合戦もなく非常に快適でした。福岡よりも近い函館はあっという間に到着しました。


函館は予報通りの・・・

今回もフライトログブック


今回もフライトログブックをお願いしました!

旅の思い出にフライトログブック


預けたRIMOWAベビーカーを受け取って出発です。

レンタカーで函館市内へ


レンタカーの手続きをして小雨が降る中ホテルに向かいました。

とりあえず函館山へ


雨でもどんな感じかな?ということで函館山に行ってみました。


頂上はほぼ視界ゼロで外気温は9℃でした。おそらく頂上だろうというところで写真をとって帰りました(笑)


頂上にあるトイレを利用して下山しました(笑)

函館初の晩御飯


ノープランでホテルについて、ホテルにあったるるぶやじゃらんなどに目を通して晩飯はうにむらかみウニテロをしてやるぞ~との思いで店が決まりました。のりさんも誘ってみようということでのりさんに連絡をしてみると「ぜひぜひ」との返事があり、のりさんが宿泊されていたフォーポイントへ。
妻と「これだけ寒いしさすがに長袖買ったよね~?」と会話していると登場したのりさんは半袖のままでした(笑)
(あれ?旅慣れた人はちょっとの寒さじゃ買わないのか???)と思いつつうにむらかみを目指しました。しかし、予約で満席といわれ結局違う店に行くことに。

代打「道下商店」


とりあえずお腹も空いていたので適当に海鮮が食べられる店を選びました。


もう車を運転することはないので早速乾杯!!のりさんの半袖を心配しつつ、お酒も入って密会に(笑)あまりブログに書けないことや書かない内容を楽しくお話できました。


海鮮丼を食べつつ、今日は函館山に行ってもまったく見えなかった話や、のりさんが周辺を散歩された話などをして2件目に行くことに。しかしどこも満席で結局お空いていたカフェでお茶をすることに。

2次会「タリーズコーヒー 函館駅前店」


函館駅内でのりさんの(面白い)長袖を探しつつも見つからそのままタリーズコーヒーで2次会へ。

そして、のりさん(半袖)との家族旅行続く(笑)

のりさん目線の記事はこちら(笑)
www.seize-one-world.com

は~るばる行くぜ函館~!家族旅行手配編
【函館旅行記】有名陸マイラーとの家族旅行(2日目)
【函館旅行記】有名陸マイラーとの家族旅行(3日目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です