【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAviosをイベリア航空から移行して予約するまでの流れ

ブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)のAvios(マイル)は非常に使い勝手がよく、ワンワールド加盟もJALと比較しても少ないマイル数で移動できたりと陸マイラーで人気株でもあります。

そこで今回はBAのAvios口座開設からイベリア航空からの移行、そしてAviosを使ってJAL便を予約するまでをまとめました。

BAとJALの特典航空券に必要マイル数

BAの場合、650マイルまでの距離であれば12,000Avios(マイル)で往復可能です。

東京からの場合ほとんどのケースでJALのマイルを使った特典航空券よりも少ないマイル数か同程度のマイル数で目的地に行くことができます。

区間往復の必要マイル数
BAJAL
東京~新千歳12,00011,500~15,000
東京~大阪12,0009,500~12,000
東京~福岡12,00011,500~15,000
東京~那覇18,00011,500~15,000

※JATやJACなどが運行する路線は対象外となっています。

使い勝手が良い理由

JALの特典航空券の場合は、搭乗日から4日前までに予約する必要がありますが、BAの場合は当日でも空席があれば予約可能です。

そうだ!今日大阪にたこ焼きを食べに行こう!」ということが可能ですね(笑)

注意
JALのルールに合わせて当日発券が不可能になりました。

BAのAviosの貯め方

そんなお得なBA Aviosですが、日本に住んでいると貯める方法があまり多くありません。

  1. アメックスのポイントを移行する(100円=1Avios)
  2. SPGのポイントを移行する(100円=1.25Avios)
  3. イベリア航空から移行する(グルーポンのセールあり

今回は、時々セールでお得にAviosを購入できる方法を紹介します。ANAマイルのソラチカルートならぬイベリコルートのようなものでしょうか(笑)

ちなみにこのイベリコルートはBAやイベリア航空のアカウントを作ってから3ヶ月以上たってから有効になるルートです。

またBAは 0 Avios状態では開通しません。

最初にBAのAviosは他のアメックスのポイントから移行するなどしておく必要があります。

Kaligoを経由してホテルを予約することでもBAのAviosを貯めることが可能です。

Kaligoからホテルを予約して爆発的にマイルを貯める方法

まずは各種サイトに登録を行う

BAのExecutive Club登録

BAのAvios(マイル)を保有するにはまずはBAの『Executive Club(マイル口座)』にアカウント登録します。(もちろん登録は無料です)

公式サイトから登録を開始します。


英語が苦手な方や日本語設定になっていない場合は日本語に変更することもできます。

今回は日本語に変更した場合で登録の方法を説明します。


上の方にある『今すぐ登録』というところをクリックして登録を始めます。

すべての入力を済ませて『Join now』をクリックして情報を送信します。


クリック後にこの画面になれば送信完了です。

すぐに登録したメールアドレスにメールが届きます。


届いたメールの『Activate your account』をクリックしてアカウントを有効にします。

これでBAのアカウント登録が完了しました。

イベリア航空のIberia Plusに登録

イベリア航空のAvios(マイル)とBAのAvios(マイル)は1:1のレートで交換可能なのでイベリア航空の『Iberia Plus(マイル口座)』にアカウント登録します。(もちろん登録は無料です)

公式サイトのから登録を開始します。


BAの時と同様に、英語が苦手な方や日本語設定になっていない場合は日本語に変更することもできます。

今回は日本語に変更した場合で登録の方法を説明します。


上の方に『登録』というところをクリックして登録を始めます。



これで入力完了です。


すぐにマイル口座番号が記入された登録完了のメールが送られてきます。

これでイベリア航空のアカウント登録が完了しました。

スペインのグルーポンに登録

次にイベリア航空のAviosをたまにセールで販売するスペインのグルーポンに登録します。(もちろん登録は無料です)


グルーポンのサイトはスペイン語表記しかなく、これまでのように日本語表示に変更できないのでGoogle Chromeを使用して自動翻訳を使ってアクセスすることをおすすめします。


サインアップ』をクリックして登録を始めます。

Facebookのアカウントでも登録は可能ですが、ここでは普通にメールアドレスで登録を行います。

ちなみにメールアドレスはイベリア航空で登録した同じアドレスを使用して下さい。

これでグルーポンのアカウント登録が完了です。

イベリア航空経由でグルーポンからAviosを購入

そのままグルーポンで購入するのではなく、イベリア航空経由でAviosを購入します。

日本で言うポイントサイト経由でネットショッピングするイメージですね。

ログイン後に検索ボックスに『 groupon 』と入力して検索します。


表示されたグルーポンをクリックして


グルーポンのサイトに飛びます。

グルーポンのサイトでAviosを購入


グルーポンのサイトに飛んでから、検索ボックスに『 avios 』と入力して検索します。


検索後に出てきた緑色のボタン『Ver oferta』をクリックします。


購入したい数のAviosを選択します。

Avios定価
(ユーロ)
セール価格
(ユーロ)
割引率1Avios単価
(1ユーロ=130円)
2,000541965%1.24
4,000915935%1.92
8,0001649940%1.61
15,00029318935%1.64
20,00038524935%1.62
34,00064642934%1.64

1ユーロ=130円で計算すると、一番オトクな2,000Aviosを単価1.24円で購入できることになります。これはお得ですね!

2,000Aviosを19ユーロで購入してみます。


今回はVISAのクレジットカードで決済を行います。


これで購入完了です。

グルーポンのクーポンを使ってイベリア航空のAviosに加算する

購入が完了するとこのようなメールがグルーポンから送られてきます。Mis Groupones をクリックします。

すると購入したクーポンの一覧が表示されます。

ここからクーポンコードが記載されたPDFへと移動します。

クーポンコードとセキュリティコードをコピーします。

次に先程のクーポン一覧からクーポンコード登録画面へと移動します。

enlace と書かれているリンクをクリックします。

全て記入したあとに送信ボタンをクリックすると完了します。

10日前後でイベリア航空のマイル口座番号に反映されます。

イベリア航空のAvios明細画面実際にイベリア航空のマイル口座に反映されると、こんな感じでグルーポンから履歴が記載されます。

今回は30,000Aviosを購入してみました。

ボーナス分も含めると34,766Avios獲得(16%増)できました。

実際にカード会社から請求が来た金額の合計は46,098円でした。

  • 46,098円÷34,766Avios=1.3円/Avios

ということで1Aviosを1.3円で購入できました!

イベリア航空からBAに移行する

注意
BAに家族会員口座を登録していると移行出来ません。

家族登録を解除して移行して下さい。移行後に再度家族登録も可能です。

方法その1 BAのサイトから移行する

イベリア航空のAviosをゲットできたらBAに移行させます。BAの公式サイトから開始します。


『Executive Club』のメニューから『アカウント管理』をクリック


こんな感じで、好きな時に回数制限や上限なくイベリア航空からBAにAviosを移行できます。

注意
BAとイベリア航空どちらのアカウントも90日経過していないとエラーが出てAviosを移行できません。またアカウント情報が違っていていても移行できないので注意してください。

方法その2 BAに電話して移行する

90日経過していてもエラーが出てAviosを移行できない場合はBAに問い合わせしてみて下さい。

イベリア航空のAviosをブリテッシュエアウェイズに移行したい」と伝えるとBAのマイル口座番号・個人情報・メールアドレス・Avios残高を聞かれます。

確認が取れるとその後、イベリア航空のマイル口座番号・Avios残高を聞かれます。

両方の確認が取れると移行したいAvios数を伝えるとその場で移行が完了します。

お問合せ
電話番号: 03-3298-5209
Fax: 03-3298-5248
月~金
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00

私は電話中にイベリア航空とBAからマイル移行のメールを受信しました。

その後イベリア航空のマイル口座明細を見ると-40,000Aviosと表示されています。

そしてBAのマイル口座明細には40,000Aviosが加算されています。

注意
冒頭にも記載しましたが、BAのAviosがゼロの状態では移行できませんのでアメックスのポイントなどから少額でも移行しておいてください。

Kaligoを経由してホテルを予約することでもBAのAviosを貯めることが可能です。

Kaligoからホテルを予約して爆発的にマイルを貯める方法

方法その3 イベリア航空のサイトから移行する

BAのサイトからうまく移行できない場合でも、イベリア航空のサイトから移行が出来る可能性があります。

イベリア航空のMy Aviosのページの「Buying or transfering Avios」をクリックします。

ページの一番下の「Don’t forget you can combine your Avios with those of other customer loyalty programmes.」をクリックします。

「Combine my Avios」をクリックして先に進みます。

移行先のプログラムで「British Airways」を選択し、BAのIDとパスワードを入力してログインします。

今回はイベリア航空からBAに移行させるので「Iberia Plus to British Airways」を選択します。

移行させるAvios数を入力して確認画面に進みます。

確認画面で問題なければ移行を実行します。

移行が完了するとこのように、それぞれの残高が表示されます。

BAとイベリア航空からそれぞれAviosが移行されたという確認のメールも届きます。

BAでJAL特典航空券の予約方法


『Executive Club』のメニューから『Aviosを使う』をクリック


行きたい日程と行き先を入力します。


BAが飛んでいない路線はワンワールドのJAL便が表示されます。
このような感じで予約が完了します。しかしこの時点では座席の指定ができていません。そこで次の方法で座席指定を行います。

BAの特典で予約したJAL便の座席指定方法

BAとJALが使用している航空予約システムのAmadeus(アマデウス)にアクセスしてBAの予約番号からJALの予約番号を調べます。


この後表示されるJALの予約番号をメモします。

続いてアメリカ地区のJALサイトにアクセスします。

先程アマデウスでしらべたJALの予約番号を入力することで座席指定が可能になります。

こんな感じでJALマイルを使ってフライトするよりもお得なBAのAviosです。イベリアルートが開通するのに3ヶ月かかるので少しでも気になる方はアカウントだけでも作成することをおすすめします(^o^)

謎のボーナス


後日イベリア航空のAvios口座を見てみると何故か増えていました。明細には謎のグルーポンからのボーナスAviosが加算されていました。

30,000Avios買うつもりが39,396Aviosもゲットしてしましたました(笑)

  • 46,098円÷39,396avios=1.17円/Avios

ということで最終的に1Aviosを1.17円で購入できました!

4 COMMENTS

yanachan

貴重な情報ありがとうございました。
早速試しているのですが、IBERIAのHPからGrouponが検索できません。もう少し教えてもらえませんか?

返信する
jasjasmin

こんにちは。
大変参考になる記事を有難うございます。
イベリア航空からBAへ初めてマイルを移行する際について、お尋ねします。
BAのマイル残高が0では移行できないのですか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する
羽田空港サーバー

初めてイベリアからBAに移行する際はBAのマイル残高が0では移行できないはずです。

返信する

コメントを残す