羽田空港に2つ目の保育園『羽田空港第2アンジュ保育園』がオープン

羽田空港第1ターミナルには『羽田空港アンジュ保育園』という保育園がありますが、10年ぶりの2017年4月1日に『羽田空港第2アンジュ保育園』がオープンしました。空港近隣や空港職員の利用がメインとなりますが、東京都在中の方以外の誰でも利用できる東京都認証保育所となっています。

開所年月日

羽田空港アンジュ保育園2007年4月1日
羽田空港第2アンジュ保育園2017年4月1日

最初のアンジュ保育園がオープンしてちょうど10年後に羽田空港第2アンジュ保育園がオープンしました。それだけ空港関係者含め待機児問題が大きいということですね。

場所


場所は羽田空港第1ターミナルの3階にあります。

園内からは羽田空港の滑走路が一望できる絶好のロケーション。園内も園庭も空港セキュリティ内で一般人は自由に立ち入れないので、どこよりも安全な保育園です。

名称

  • 羽田空港アンジュ保育園
  • 羽田空港第2アンジュ保育園

場所は第1ターミナルですが、アンジュ保育園の隣なので名称は羽田空港第2アンジュ保育園となっています。

施設

アンジュ保育園第2アンジュ保育園
広さ約1,080㎡約520㎡
定員120名80名
一人当たり9㎡6.5㎡

第2アンジュ保育園の方が単純計算だと一人当たりの広さが狭いですね。設備によると思いますのでなんとも言えないところですね。

羽田空港ならではの行事

travel.watch.impress.co.jp
JALのスタッフといっしょにクリスマスツリーに飾り付けを行う行事を行っていたりします。羨ましいですね(笑)

空港にある保育園一覧

空港名保育園名認可
羽田空港アンジュ保育園東京都認証保育所
羽田空港第2アンジュ保育園東京都認証保育所
成田空港NAA保育ルーム たんぽぽ認可外保育園
中部空港エスチャイル セントレア保育園認可保育園
鹿児島空港わらべ保育園認可外保育園

羽田空港以外の他の空港にも保育園が実はあります。これからも主要空港では保育園が増えていくかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です