JALカード入会で最大10,400マイルプレゼント!

はてなブログ読者にWordPressに移行したブログを読んでもらう方法

最近は、はてなブログからWordPressへの移行される方を大変多く見かけます(0.1%くらいは私が原因かもしれませんがww)

いつでもはてなブログからWordPressへの移行はお待ちしております。

まぁそんな話はおいといて、固定読者であるはてな読者がWordPressに移行するとゼロになります。今まで地道に増えてきた固定読者がゼロになるのは悲しいものがありますね…

そこではてな読者にそのままWordPressを読んでもらう方法を模索してみました。

きっかけはissyさんのブログ

今朝WordPressに移行してPVが半分以下になってしまったissyさんが面白いことをされていました。

はてなブログに通知ようのブログを作って記事の概要だけ書いて続きはWordPressのリンクを貼るという技です。

なるほどなぁ、と関心しましたがこれにもう少し手を加えてやるとシームレスにWordPress記事を読んでもらえるのでは?と考えました。

手順

手順と行ってもそれほど難しい作業ではありません。少々手間ではありますが今までの固定読者のためもと思えば苦でもないでしょうw

注意
この内容はWordPressのパーマリンクがカスタム構造で/entry/%postname%にしている方のみ有効です。

ちなみに私が移行させていただいたブログは全てその設定にしているので大丈夫です!

1.自動転送させる準備

WordPressに移行する前のはてなブログに以下の内容を追記してください。

はてなブログの「デザイン設定」ー「スパナマーク」ー「記事」に進みます。

記事下
<p><b>約1秒後にWordPressへ自動的にリダイレクトします。</b></p>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
 // 新urlの作成
  var domain = "https://www.haneda-airport-server.com"; // 新ドメイン
  var path = location.pathname;
  var url = domain + path; 

 // リンクhtmlの書き出し
  document.write("<a href=\"" + url + "\">" + url + "</a></p>");

 // リダイレクト
  setTimeout("redirect()", 1000); // 3 sec
  function redirect(){
    location.href = url; 
  }
 
  // canonical の書き換え
  var link = document.getElementsByTagName("link")[0];
  link.href = url;
-->
</script>

変更するのは新しい転送先のURLのみで大丈夫です。

転送までの時間を変更したい場合は1000の値を変更していください。

これではてなブログにアクセスすると1秒後に指定したURLに自動的に飛ばす準備が整いました。

詳細はこちらをご覧ください

はてなブログから引越し後のはてなブログのリダイレクト設定方法
注意
はてなブログのデザインをPCとスマホで分けている場合は、両方に記載をするかスマホ側をPCと同じ表示に変更してください。

2.WordPressに記事を書く

まぁ当然の作業、WordPressにいつものように記事を書いて下さい。好みのURLやアイキャッチ画像なども普通に設定してください。

記事が完成したら投稿して下さい。(予約投稿でも大丈夫です)

3.はてなブログに記事の概要を書く

次に、はてなブログにブログの概要や冒頭の部分を書きます。続きを読むの手前まででも大丈夫だと思います。

そしてWordPressに設定したアイキャッチと同じものを設定しましょう。

ポイント
はてなブログ側の記事のカスタムURLをWordPressの記事URLと同じものにして下さい

やることはこれだけです!

どのような動きをするのか

  1. WordPressの記事を公開し、はてなブログでも公開します。
  2. 読者が購読中のブログやはてなブログの新着メール配信から記事にアクセス(例:http://はてなドメイン/entry/abc
  3. 1秒だけはてなブログが表示されます。
  4. はてなブログに書いたリダイレクト設定によってWordPressに自動転送(例:https://独自ドメイン/entry/abc
  5. 読者が実際に読む記事はWordPressの記事になる。

これが実際にはてなブログ側に書いた記事です。

ポイント
はてなブログはなるべく高速表示させるため軽量化することをおすすめします。カスタマイズのないシンプルなデザイン。はてなスターやはてブボタンなども不要です。

これでまたはてなブログからWordPressに移行する敷居が下がりましたね!(*^^*)

完全自動化して連携させる

WordPressに記事を投稿したらはてなブログに続きを読むまでの概要とアイキャッチが自動で投稿されれば完璧ですよね。

はてなブログにはメール投稿とAPIが公開されているので可能なはず。

続報を待つべし…w

はてなブログの規約違反になるのか?

この自動転送がはてなの規約違反なのかは正直グレーゾーンのような気がします。

実際WordPressに移行する時にはてなブログから自動転送しています。

広告ポリシー
広告における禁止事項
個人あるいは同一の組織に所属する複数人が多数のブログあるいは多数の記事に同一のリンクを掲載する行為

はてなブログのガイドライン

ガイドラインのこの部分ですが、これ広告ポリシーの規約なので完全NGと言えない気がします。

コメントを残す