【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。

はてなブログからWordPressへの移行サービスの内容

はてなブログに貼り付けられてる画像を全て移行します。

はてなブログに画像を投稿するとはてなフォトライフに保存されます。ブログに使用されている全ての画像データをダウンロードして移行先のレンタルサーバーへ移行致します。

ポイント
必要であれば画像のバックアップデータもダウンロード出来るよう準備します。

内部リンクを修正します

はてなドメインを使用していて途中から独自ドメインに切り替えた場合は、それ以前に記事へ貼り付けた内部リンクがはてなドメインのままになっています。

そこで内部リンクを一括で独自ドメインに修正します。

はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。

はてなブログでリンクを貼る場合、このようなブログカードと呼ばれるリンクがあります。これをWordPressに移行した記事でも正しく表示れるように修正します。

ポイント
他のはてなブログから被リンクとして貼られたブログカードがWordPress移行後にもきちんと表示されるように修正します。

はてな自動キーワードリンクを削除します。

無料のはてなブログでは記事内のキーワードに自動でリンクが挿入されます。

これらのキーワードリンクを希望があれば削除致します。

注意
はてなブログPROを契約すると削除できますが、PROに契約する前の記事にはキーワードリンクが残っています。

見出しタグの修正を行います。

ブログで見出しを書く場合hタグというものが使用されますが、はてなブログの場合このhタグの数字がずれているためWordPress用に修正を行います。

ポイント
また、はてなブログからバックアップデータを出力する際に見出し部分がバグっている部分があるためそれらも修正を行います。

はてなブログの目次を削除します。

はてなブログでは[:contents]と記入すると自動的に目次を挿入可能ですが、これらの目次を削除致します。

ポイント
WordPressではTable of Contents Plusというプラグインを使って自由に見出しを挿入できますのでそちらを使用します。

アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。

通常はてなブログからWordPressに移行するとはてなブログで設定していたアイキャッチ画像すべてクリアされます。

個別にすべての記事のアイキャッチを再設定することは可能ですが、時間と手間がかかるため一括で1枚目の画像をアイキャッチとして自動設定します。

注意
使用されるテーマによってはこの自動設定がうまくいかない場合がありますのでご了承ください。

はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。

はてなブログでカスタムURLではない場合投稿した日時URLになります。

[ドメイン名]/年/月/日/時/分/秒

これをそのまま移行するとWordPressでは記事URLに /[スラッシュ] をいれれないためリダイレクトを行います。

ポイント
ご自身でカスタムURLを設定されている場合はリダイレクトせずURLの変更はありません。

注意
カスタムURLに /[スラッシュ] を入れられている場合は、自動リダイレクトが大変難しくなります。カスタムURLに規則性もない場合は最悪の場合個別にリダイレクト設定が必要になります。

SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。

WordPress移行時にHTTPS化されたい場合は、ご希望であれば同時に作業させていただきます

注意
SSLの認証が下りるまで24時間ほどかかる場合があります。

ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

はてなブログで独自ドメインを使用されている場合、お名前.comなどでネームサーバーの設定を新しいサーバーに変更する必要があります。

ポイント
設定の変更に不安のある方は、こちらでネームサーバーの設定変更も行います。

移行サービスを依頼するまでの流れ

大まかな移行の流れは以下のとおりです。移行依頼が重なるとキャパオーバーで遅れが発生しますが、基本的には1週間程度で完了する予定です

1.問い合わせフォームから連絡ください。

まずは、ページの下の方にある問い合わせフォームから連絡ください。

ポイント
正式に移行する決断をする前の相談等でも構いません。

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。

ご自身ではてなブログからバックアップデータをダウンロードして頂き指定のメールアドレス送付していただきます。

注意
移行作業を開始してからは、はてなブログの更新を可能な限り控えて下さい。

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する。

バックアップデータに修正を加えたもので使ってテストサイト(WordPress)を構築します。

ポイント
テストサイトを確認してなる点や問題点などを連絡下さい。

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。

条件①

レンタルサーバーは紹介リンクから契約して下さい。

また、有料テーマをご希望の場合はテーマ紹介リンクから購入して下さい。

ポイント

大体のアクセス数を連絡頂ければ推奨のレンタルサーバーやプランを提案いたします。

テーマを購入された場合は、ダウンロードされたテーマを送付頂ければ設定することも可能です。

5.IDとパスワードを連絡する。

レンタルサーバーにWordPressの設定やドメインの設定を行うため、レンタルサーバーのIDをパスワードを連絡下さい。

WordPressのログインに使用する希望のIDやパスワードも合わせて連絡下さい。

ネームサーバーの設定変更も依頼される場合は、ドメイン会社のIDとパスワードも連絡下さい。

ポイント
Google Analyticsのコードなども連絡頂ければ設定した上で移行を開始します。
注意
パスワードについては、仮のパスワードを設定頂きセキュリティ的な問題もあるので後日変更してください。

6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更します。

WordPressに全ての記事と画像の移行が完了してから、ご希望のタイミングでネームサーバーの設定を変更します。

注意
はてなブログからWordPressにネームサーバーの設定を変更してから反映が完全に完了するまでに最大72時間かかります

この間は、はてなブログが表示される・WordPressが表示される・サーバーが見つからないなどが発生しますのでご理解ください。

7.SSL認証後URLをHTTPS化します。(約24時間後)

HTTPS化ご希望の場合は、ネームサーバー変更後約24時間ほどでSSL認証が下りるためその後サイトアドレスをhttpsに変更します

また、同時にhttpでアクセスされたリクエストをhttpsへとリダイレクトを行います。

ポイント
Google Analyticsなどはhttpsにご自身で設定変更をお願い致します。

8.アイキャッチを自動設定して移行が完了します。(最大72時間後)

ネームサーバーの変更が最大72時間ほどで変更が完了してから、アイキャッチの自動設定を行います。

注意
使用されるテーマによってはこの自動設定がうまくいかない場合がありますのでご了承ください。

9.移行作業完了後にやること。

移行作業完了後は、ご自身ではてなブログの独自ドメイン欄を空欄にしていただき、1週間程度経ってからはてなブログの記事を下書きか非公開にしてください。

条件②
はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書いて下さい。
ポイント
移行後の質問や要望がある場合は都度対応させていただきます。

満足頂けた場合、Amazonのほしいものリストからプレゼントを送っていただいたり、ギフトコードを送って頂いても一向に構いません(^^)

よくあるご質問

見たまま記法やはてな記法で大丈夫ですか?

どのような記法でも基本的には問題ありません。

記事数の制限はありますか?

記事数の制限はありません。

アイキャッチが表示されません。

記事内に画像がある場合は1枚の画像を自動設定しますが、記事内に画像がない場合はアイキャッチは設定されません。また、テーマによって自動的にアイキャッチが設定できない場合もあります。

移行実績

ブログ名記事数テーマ移行先
しーずざでい 約600SANGO有料mixhost
すばこにこもログ約250SANGO有料mixhost
まるとANAの旅事情約200ストーク有料エックスサーバー
すけすけのマイル乞食約300ストーク有料mixhost

移行した人からの声

移行してからPVが1.5〜2倍になり、順位も劇的に回復しました。
見やすくなって速度が早くなりました。
PVは戻って来ましたが、1番良い時にはまだまだ遠いです。
アドセンスはクリック率は上がりましたが単価が下がってしまいました笑。

なんのダメージもなく、むしろ良いくらいです!
本当にありがとうございます!

いろいろ勉強しながら、ちょこちょこリライトしたり、カスタマイズしたりしてます。

移行依頼はこちら

はてなブログからWordPressへの移行に興味がある方の問い合わせお待ちしております。