【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。

移行サービスを開始してこれまでに500サイト以上、12万記事以上移行実績があります。

注意
すでにレンタルサーバーを契約済の方や、有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは利用できませんのでご注意ください。
移行サービス利用者の限定特典

移行先のレンタルサーバーにConoHa WINGを契約された方に“限定特典”としてベーシックプラン1ヵ月分(1,320円分)のクーポンがConoHaから自動的に付与されます。

レンタルサーバーをどこにするか悩んでいる方も多いと思いますが、当サイトも利用しているConoHa WINGスピード・安定性ともに特におすすめです。

はてなブログからWordPressへの移行サービスの内容

はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。

はてなブログに画像を投稿するとはてなフォトライフに保存されます。ブログに使用されている全てのフォトライフ画像データをダウンロードして移行先のレンタルサーバーへ移行致します。

ポイント
必要であれば画像のバックアップデータもダウンロード出来るよう準備します。

内部リンクを修正します

はてなドメインを使用していて途中から独自ドメインに切り替えた場合は、それ以前に記事へ貼り付けた内部リンクがはてなドメインのままになっています。

そこで内部リンクを一括で独自ドメインに修正します。

はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。

はてなブログでリンクを貼る場合、このようなブログカードと呼ばれるリンクがあります。これをWordPressに移行した記事でも正しく表示れるように修正します。

ポイント
他のはてなブログから被リンクとして貼られたブログカードがWordPress移行後にもきちんと表示されるように修正します。

はてな自動キーワードリンクを削除します。

無料のはてなブログでは記事内のキーワードに自動でリンクが挿入されます。

これらのキーワードリンクを希望があれば削除致します。

注意
はてなブログPROを契約すると削除できますが、PROに契約する前の記事にはキーワードリンクが残っています。

見出しタグの修正を行います。

ブログで見出しを書く場合hタグというものが使用されますが、はてなブログの場合このhタグの数字がずれているためWordPress用に修正を行います。

ポイント
また、はてなブログからバックアップデータを出力する際に見出し部分がバグっている部分があるためそれらも修正を行います。

はてなブログの目次を削除します。

はてなブログでは[:contents]と記入すると自動的に目次を挿入可能ですが、これらの目次を削除致します。

ポイント
WordPressではTable of Contents Plusというプラグインを使って自由に見出しを挿入できますのでそちらを使用します。

アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。

通常はてなブログからWordPressに移行するとはてなブログで設定していたアイキャッチ画像すべてクリアされます。

個別にすべての記事のアイキャッチを再設定することは可能ですが、時間と手間がかかるため一括で1枚目の画像をアイキャッチとして自動設定します。

注意
使用されるテーマによってはこの自動設定がうまくいかない場合がありますのでご了承ください。

はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。

はてなブログでカスタムURLではない場合投稿した日時URLになります。

[ドメイン名]/年/月/日/時/分/秒

これをそのまま移行するとWordPressでは記事URLに /[スラッシュ] をいれれないためリダイレクトを行います。

ポイント
ご自身でカスタムURLを設定されている場合はリダイレクトせずURLの変更はありません。

注意
記事のURLが日付+日本語URL(例:/entry/2018/01/01/はてなブログからWordPressへ~~~~)のような場合は、はてなブログが扱えるURLの文字数よりWordPressが扱えるURLの文字数の方が少ないため、そのまま移行するとURLの最後が切れてURLが変更になってしまいます。

移行前に必ず日本語URLを英数字に変更してから申し込みをお願いいたします。

SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。

WordPress移行時にHTTPS化されたい場合は、ご希望であれば同時に作業させていただきます

注意
SSLの認証が下りるまでサーバーによって最大72時間ほどかかる場合があります。

ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

はてなブログで独自ドメインを使用されている場合、お名前.comなどでネームサーバーの設定を新しいサーバーに変更する必要があります。

ConoHa WINGのWINGパックは独自ドメインが永年無料で最大33%もレンタルサーバー代が安くなる
ポイント
設定の変更に不安のある方は、こちらでネームサーバーの設定変更も行います。
注意
基本的に上記にある移行作業以外のカスタマイズ(例:見出しの装飾・広告の挿入・色の変更など)はご自身で行っていただきます。

移行サービスを依頼するまでの流れ

大まかな移行の流れは以下のとおりです。移行依頼が重なるとキャパオーバーで遅れが発生しますが、基本的には1週間程度で完了する予定です

1.移行申し込みフォームから申し込みしてください。

まずは、ページの下の方にある移行申し込みフォームから連絡ください。

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。

ご自身ではてなブログからバックアップデータをダウンロードして頂き指定のメールアドレス送付していただきます。

注意
移行作業を開始してからは、はてなブログの更新を可能な限り控えて下さい。

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する。

バックアップデータに修正を加えたもので使ってテストサイト(WordPress)を構築します。

ポイント
テストサイトを確認してなる点や問題点などを連絡下さい。

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。

無料契約期間の場合、画像データをサーバーへアップロード出来ないので必ず体験期間ではなく本契約して下さい

条件①

レンタルサーバーは紹介リンクから契約して下さい。

また、有料テーマをご希望の場合はテーマ紹介リンクから購入して下さい。

注意事項として、サーバーやテーマ購入時にSafariブラウザを使用されると申込確認がとれません。

こちらで紹介リンク経由の申し込み確認が取れない場合は、別サイトから申し込んだと判断し移行は致しかねます。

Chromeなどのブラウザから申し込みをお願いします。
ポイント

大体のアクセス数を連絡頂ければ推奨のレンタルサーバーやプランを提案いたします。

テーマを購入された場合は、ダウンロードされたテーマを送付頂ければ設定することも可能です。

5.IDとパスワードを連絡する。

レンタルサーバーにWordPressの設定やドメインの設定を行うため、レンタルサーバーのIDをパスワードを連絡下さい。

WordPressのログインに使用する希望のIDやパスワードも合わせて連絡下さい。

ネームサーバーの設定変更も依頼される場合は、ドメイン会社のIDとパスワードも連絡下さい。

注意
パスワードについては、仮のパスワードを設定頂きセキュリティ的な問題もあるので後日変更してください。

6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更します。

WordPressに全ての記事と画像の移行が完了してから、ご希望のタイミングでネームサーバーの設定を変更します。

注意
はてなブログからWordPressにネームサーバーの設定を変更してから反映が完全に完了するまでに最大72時間かかります

この間は、はてなブログが表示される・WordPressが表示される・サーバーが見つからないなどが発生しますのでご理解ください。

参考 ネームサーバーの浸透を待たずにサーバーへのアクセスを可能にする方法ゼロから始めるWordPress

7.SSL認証後URLをHTTPS化します。(約24時間後)

HTTPS化ご希望の場合は、ネームサーバー変更後約24時間ほどでSSL認証が下りるためその後サイトアドレスをhttpsに変更します

また、同時にhttpでアクセスされたリクエストをhttpsへとリダイレクトを行います。

ポイント
Google Analyticsなどはhttpsにご自身で設定変更をお願い致します。

参考 ブログを常時SSL化(HTTPS化)した時にやることリストゼロから始めるWordPress

8.アイキャッチを自動設定して移行が完了します。(最大72時間後)

ネームサーバーの変更が最大72時間ほどで変更が完了してから、アイキャッチの自動設定を行います。

注意
使用されるテーマによってはこの自動設定がうまくいかない場合がありますのでご了承ください。

9.移行作業完了後にやること。

移行作業完了後は、ご自身ではてなブログの独自ドメイン欄を空欄にしていただき、1週間程度経ってからはてなブログの記事を下書きか削除してください。

条件②
はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書いて下さい。(※移行先のブログに1ヶ月以内)
ポイント
移行後の質問や要望がある場合は都度対応させていただきます。

満足頂けた場合、Amazonのほしいものリストからプレゼントを送っていただいたり、ギフトコードを送って頂いても一向に構いません(^^)

よくあるご質問

見たまま記法やはてな記法で大丈夫ですか?

どのような記法でも基本的には問題ありません。

下書きの記事も移行できますか?

下書きの記事も下書きの状態で一括で移行します。

記事数の制限はありますか?

記事数に制限はありません。

アイキャッチが表示されません。

記事内に画像がある場合は1枚の画像を自動設定しますが、記事内に画像がない場合はアイキャッチは設定されません。また、テーマによって自動的にアイキャッチが設定できない場合もあります。

サイドバーなどカスタマイズした内容も移行できますか?

はてなから取得できるバックアップデータは記事データのみとなります。記事データ以外の個別にカスタマイズされた内容は移行できません。
バックアップデータに含まれない固定ページなども移行できません。

移行依頼はこちら

はてなブログからWordPressへの移行申し込みはこちらからお願いします。

    希望レンタルサーバー
    ConoHa WING

    条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)
    条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)

    うまく送信出来ない場合
    申し込みボタンを押すと「メッセージは送信されました」と表示され自動返信メールが届きます。うまく送信出来ない場合は、 TwitterLINE にて連絡ください。

    自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っていたか迷惑メールに分類された可能性があるので確認してください。

    @haneda-airport-server.com のドメインから受信できるようにしてください。

    移行実績

    ドメイン会社お名前.com

    レンタルサーバーConoHa WING おすすめ!“限定特典あり”

    エックスサーバー(現在受付停止中)

    MixHost(現在受付停止中)

    テーマAFFINGER6 おすすめ!

    Diver おすすめ!

    ACTION(AFFINGER6EX)

    FOCUS

    STINGER PLUS+2

    THE・THOR(ザ・トール)

    CORE

    New Standard クーポンコード入力で1000円引きntxbvkcu

    Be

    その他、希望のテーマはご相談ください。

    ※あまりに数が増えすぎて紹介しきれなくなりました。。。汗

    移行実績を確認したい方は「羽田空港サーバー 移行」などで検索してみてくださいw

    WordPress情報サイトはじめました!