世界で唯一の塩工場!ぬちまーす観光製塩ファクトリーのパワースポット

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

命の塩「ぬちまーす」を製造している世界で唯一の塩工場であるぬちまーす観光製塩ファクトリーに行って工場見学をしてパワースポットにも行ってきました。

ヌチマース
¥889 (2018/08/15 09:37:55時点 Amazon調べ-詳細)

ぬちまーす観光製塩ファクトリーの場所

ぬちうなー入り口

場所は那覇空港から車で1時間から1時間半ほど走り、海中道路を通った先の宮城島にあります。

〒904-2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768
公式サイト:nutima-su.jp
TEL:098-983-1140
営業時間:9時00分~17時30分

【工場見学】
自由見学 9:00~17:30
無料ガイド案内 9:40~16:40(所要10分~15分)
上記、時間内にて毎時0分・20分・40分に無料ガイドがスタートします

ぬちーますとは?その製造方法は?

ぬちーますとは命の塩という意味だそうです。一般的な製塩方法とは異なり濃縮した海水を散布して温風で水分を蒸発させて塩を取り出します。

1階には世界各国の塩や製塩室内風景のモデルや様々な塩が展示されています。

2階にはお土産コーナーなどがあり、ぬちーますを買って帰ることも出来ます。

ぬちまーす塩ソフト

ぬちーます塩ソフトは塩味が効いたソフトクリームでぜひお越しの際は召し上がってみてください(*^^*)

ぬちまーすの工場見学は無料

無料で工場を見学できるので、ガイドをお願いして工場見学させてもらいました。

見にくいですが写真の白いの粉はすべて塩です。

世界で唯一の塩工場
世界初の特許製塩法「常温瞬間空中結晶製塩法」が魅せる塩の雪景色を無料ガイド付きでお楽しみいただけます。命の塩「ぬちまーす」が生まれたストーリー「生命に必要なミネラル」などの講話(要予約)もございます。全ての生命の源である海。そこには生物に必要なすべてのミネラル成分が含まれ、人間の血液や赤ちゃんが育つ羊水とほぼ同じバランスで存在しています。この自然の恵みの海水をそのままの状態で結晶化させる「常温瞬間空中結晶製塩法」により、「ぬちまーす」は誕生しました。

公式サイトより

海水を濃縮した後に霧状に噴霧して温風を当てて結晶化させて製塩する方法とのこと。

他の製塩方法に比べても桁違いにミネラルが豊富に含まれるそうで高血圧の人などにもおすすめだそうです。

この製塩方法は常温瞬間空中結晶製塩法と呼ばれるそうで世界初の製塩方法らしいです。

ぬちーますを使って沖縄の形になっているのがわかりますか?

見学者を楽しませる工夫もされているようです(^^)

結晶化した塩をすべて手作業で集めて、異物がないかを目視で検査しているそうです。

この作業はすべて人間の手と目で行われておりかなり大変そうでした。

製塩だけでなくパワースポットもすごい!

このように塩で有名なぬちーますですが、ここの工場は塩だけでなくパワースポットでも有名な場所です。

駐車場の工場と反対側には歩いて10分ほどで回れるパワースポットがあります。

「三天御座」は仕事運のパワースポット

三天御座は仕事運のパワースポット

「三天御座(ミティンウザ)」は仕事運のパワースポットとされています。

三天御座

小さな鍾乳洞のような場所にはお賽銭箱も用意されており祈願することもできます。

「果報バンタ」は幸運のパワースポット

果報バンタは幸運のパワースポット

「果報(カフウ)バンタ」は幸せの岬という意味だそうです。

果報バンタ

果報バンタ

残念ながら行った時は台風の影響で強風と波が高い状態でしたが、エメラルドグリーンに輝く海でウミガメも産卵に訪れるそうです。

「龍神風道」は子宝や健康のパワースポット

龍神風道は子宝や健康のパワースポット

「龍神風道(リュウジンフウドウ)」は子宝や健康のパワースポットです。

龍神風道

こちらにもお賽銭箱が用意されているので祈願することが出来ます。

10分ほどさまざまなご利益があるとされるパワースポットを回ることが出来るのでおすすめです。

ぬちーますの意外な使い方

ぬちーますは普通の塩と違って豆腐を作ることが出来ます。

  • STEP.1
    必要な材料

    ぬちーます 小さじ1(3g)

    成分無調整豆乳400ml

    水 25ml

  • STEP.2
    豆乳を沸騰させる
    アクを取りながら豆乳を沸騰させる
  • STEP.3
    混ぜる
    ぬちーますを溶かした水を加えて軽く混ぜる
  • STEP.4
    蒸らす
    鍋をして5分位して蒸らすとゆる~いおぼろ豆腐が完成です。
ヌチマース
¥889 (2018/08/15 09:37:55時点 Amazon調べ-詳細)

最近では沖縄に行かなくても、Amazonで簡単にぬちまーすの塩を購入することが出来るのでみなさんもお試しください(^o^)

コメントを残す