新千歳空港から樽前山神社と地球岬へ!

今回の家族旅行の1日目は新千歳空港でレンタカーを借りて樽前山神社と地球岬に行ってきました!

羽田空港からJGC修行の成果を発揮


ついに羽田空港でこのカウンターを使うときがやってきました(笑)

ステイタスがクリスタルの時点でクラスJを予約していれば利用可能ですが、たまたま初めて使う機会が今回の家族旅行となりました!

妻へ修行の成果を発揮するイベントです!(笑)

サクララウンジでゆっくりしすぎたのか、搭乗口に向かうとまさかのファイナル・コールでした(^o^;

機内でフライトログブックをお願いすると、着陸する頃に都道府県シールも一緒に頂けました(*^^*)

樽前山神社


新千歳空港でレンタカーを借りてまずは最初の目的地『樽前山神社』を目指します。

樽前山神社(たるまえざんじんじゃ)は、北海道苫小牧市にある神社である。旧社格は県社。
明治初年、樽前山周辺の原野を開拓するに当たり、樽前山山麓に山の神・大山津見神を祀ったのに始まる。明治8年(1875年)、樹木の神・久久能智神、草原の神・鹿屋野比賣神を合祀し、樽前村から苫小牧の町の中心部に遷座、郷社に列し、千歳・白老(しらおい)・勇払(ゆうふつ)三郡の総鎮守となった。昭和11年(1936年)に県社に昇格した。昭和61年(1986年)、神社本庁の別表神社に加列された。
樽前山神社 – Wikipedia


空港から1時間弱で到着します。


逆光で申し訳ありませんが、かなり巨大な鳥居がそびえ立っていました。


本宮の前には巨大な碁盤のような物が置いてありました。


敷地も広く非常に立派な神社でした!御朱印をもらって次の目的に地球岬へ!

だん蘭


室蘭に着く頃にはちょうどお昼だったので、事前に目星をつけておいたお店『だん蘭』です。


とりあえず日替わりランチ定食を注文しました。この日のメニュはカレーとスパゲッティとミニとんかつでした。


このボリュームで800円(税込み)ですよ!そして味も美味しい!店も綺麗でいい店を見つけました\(^o^)/

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 東室蘭駅

地球岬

チキウ岬(チキウみさき)は、北海道室蘭市の太平洋に面する岬。名前はアイヌ語の「ポロ・チケプ」(親である・断崖)に由来しており、それが訛り、転化して一般的に地球岬(ちきゅうみさき)と呼ばれている。
絵鞆半島の太平洋側は海抜100m前後の断崖絶壁が約14kmに渡って連なる景勝地であり、室蘭八景の1つとなっている。元旦には初日の出見物のために多くの人が訪れる。
1985年(昭和60年)に朝日新聞による「北海道の自然100選」、1986年(昭和61年)に北海道郵政局による「あなたが選ぶ北海道景勝地」、1987年(昭和62年)に読売新聞による「新日本観光地100選」でそれぞれ第1位を獲得し、2012年(平成24年)には「絵鞆半島外海岸」(ハルカラモイ・マスイチ浜・チキウ岬・トッカリショ)として国の名勝「ピリカノカ」に指定された。
チキウ岬灯台は1920年(大正9年)に初点灯し、「日本の灯台50選」「土木学会選奨土木遺産」に選定されている。
チキウ岬 – Wikipedia


公衆電話が地球の中にあります\(^o^)/


階段を登ります。

頂上まで行くと太平洋を一望できます。


頂上では鐘を鳴らすこともできます♪


毒まんじゅう』がここの名物のようです(笑)

新千歳空港から少し距離はありますが、みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です