羽田空港サーバー

飛行機や空港に関する情報や気になるニュースを掲載します。

新しいデジカメCANON PowerShot G7 X Mark IIを購入


今まで使っていたデジカメは2010/12/01に購入したソニーのDSC-WX5-Bというやつでした。
そして丸6年たった2016/12/01新しいデジカメを購入しました。同じソニーのRX100シリーズも候補に上がりましたが、迷いに迷って買ったのはキャノンのPowerShot G7 X Mark IIです!
これで飛行機の写真もきれいに撮れることでしょう!

仕様比較


6年ぶりの更新ということで違いを比較してみました。コンセプトが違う製品なのであまり比較する意味はありませんがメモ程度に

メーカー CANON SONY
型式 PowerShot G7 X Mark II DSC-WX5-B
ブラック系 ブラック
購入金額 65,412円 23,100円
発売日 2016/4/21 2010/8/7
有効画素数 2010万画素 1220万画素
映像素子 1型CMOS 1/2.3型CMOS
焦点距離 24-100mm 24-120mm
F値 1.8-2.8 2.4-5.9
光学ズーム 4.2倍 5倍
デジタルズーム 4倍 10倍
シャッタースピード 1~1/2000秒 2~1/1600秒
撮影感度 ISO125~12800 ISO125~3200
最短撮影距離 5cm 5cm
記録フォーマット JPEG/RAW JPEG
起動時間 1.2秒 1.7秒
液晶モニタ 3インチ(104万ドット) 2.8インチ(46.08万ドット)
撮影枚数 265枚 230枚
連写撮影 8コマ/秒 10コマ/秒
動画撮影サイズ 1920x1080 1920x1080
手ブレ補正機構 光学式 光学式
顔認識 あり あり
タイムラプス あり -
セルフタイマー 30/25/20/15~0秒 あり
自分撮り機能 あり -
Wi-Fi あり -
チルト液晶 あり -
USB充電 あり -
タッチパネル あり -
幅x高さx奥行き 105.5x60.9x42.2 mm 91.7x51.9x21.5 mm
重量本体 294g 130g
総重量 319g 146g

こうしてみると購入金額が3倍近くになってしまっています(笑)画素数は約2倍になりセンサーの大きさも1インチと大きくなりました。
RAWファイルで保存できたり、起動時間も早くなっています。液晶はドット数が増えているのできれいに見えます。チルト機能とタッチパネルが使えるようになりました。
iPhoneなどで簡単に取れるタイムラプスやスマホにWi-Fiを通して写真を送れる機能が増えました。
USB充電に対応したのは嬉しいですね。
結果的に本体は大きく重さも倍以上になってしまいましたが。。。

実際に使ってみて

このカメラ最高です!Wi-FiでPCへデータを送れることはもちろんUSB充電も便利です。機能が多すぎて使いこなせてませんが、じっくりマスターしていこうと思います。
いいカメラを持っている人はよく写真を撮るイメージがありますが、写真を撮りたくなるのがわかった気がします(笑)


以上、飛行機ネタとは全く関係ありませんが報告でした!