【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

2017年2月度マイラーオフ会とその舞台裏

2017年の新年会に参加し損ねましたので、今回は2月度の開催を企画しました。当初みなさん平日ではなく土日が良いだろうと例の第1土曜日の2月4日で提案すると、こともあろうか誰も都合がつかないと言い始めたので勝手に2月1日水曜日に変更して開催することにしました。

開催に至るまで

当初の2月4日土曜日の理由

なぜ2月4日になったのかという理由はこのツイートが原因でした。

ダスティさんが置いておいた小道具にたかぽんさん返事した内容がこれです。

id:takagsx816 たかぽんさん:手にとってみましたよ♪毎月第1週目の土曜日丸ついてました\(^o^)/

その内容から当然のように私の思考回路を通した結果
毎月第一土曜日はマイラーの集い?(笑)
となったわけです。

実際の開催日は2月1日水曜日

当然のように2月4日で開催の提案をしてみると予想外の事態になりました。
ばかよんからこのような返事がありました。

ばかよんさん:週末は修行があるので平日がいいな?

なるほど。「土日は修行で忙しい」という意見があったので急遽2月1日の水曜日に変更しました。
するとどうでしょう、参加希望者がみるみる増えてきました。
issyさんと以下のような個別メッセージのやりとり(来る前提の4人)の話をしてたりもしました。

するとあの暇人フットワークの軽いたかぽんさんからまさかのお言葉

たかぽんさん:ど平日なんか無理だから!!笑

これはまさかですね。とりあえずたかぽんさんに請求書を回すとして時間とともに話が進んでいきました。

ダスティさんも店の小道具カレンダーを付けてくれていました(笑)

開催場所の選定

開催する場所はまだ未定でした。ダスティさんの店が第1候補でしたがまだ本人の了解を得る前でしたのである程度人数が集まった時点でグループトークでみなさんにリクエストをきいてみました。

JPさん新橋1票
issyさん新宿10票
ばかよんさん新宿1票
びーすりーさん新宿1票
羽田空港サーバー新宿-10票

するとみなさんに都内なら大丈夫という意見や新宿に10票いれるキチガイissyさんまでおりましたが、一応第1候補であるダスティさんに確認してみると

ダスティさん:大丈夫ですよ!!10名前後問題ありません!

と10名前後までOKとの返事をいただけたので、ダスティさんのお店通称『ルイーダの酒場』に決定しました。

プラチナ・コンシェルジュ痛恨のミス

もはや恒例行事となった意味もなくコンシェルジュを使った予約ですがここでまさかのミスをしてくれました。

羽田空港サーバー「以前予約した店に以前予約した名前で予約をお願いします」

コンシェルジュ「承知しました。以前の予約した店名と今回の日時等をお願いします。」

羽田空港サーバー「『ルイーダの酒場』で2月1日19時~12名でお願いします。」

コンシェルジュ「では予約が取れ次第再度折り返し連絡いたします。」

しばらくして

コンシェルジュ「ご依頼の予約が取れましたので報告いたします。」

羽田空港サーバー「ちなみに予約名は『羽田空港サーバー』ですよね?」

コンシェルジュ「あ、いや、カード名義で予約してしまいました。。。」

オッフゥ・・・
なんとも2つ頼んで1つしかお使いができない子でした。。。といってもダスティさんには以前カード決済した際にすでにカード名義でバレているのでどうでもいいのですが、ネタ的につまらない感じになってしまいました(笑)

何時から開催するか

暇人フットワークの軽いみなさんでも参加予定時刻がわかるように今回もTwiPlaを利用してアンケート実施しました。

このアンケート結果から19時開始に決定しました。
twipla.jp

最終的な参加メンバー(順不同)

  1.  ばかよんさん
  2. 羽田空港サーバー
  3. びーすりーさん
  4. JPさん
  5. のんびりさん
  6. トトリップさん
  7. ダスティシェフ
  8. へうぜんさん
  9. たかあきさん
  10. トーテムポールさん
  11. z3kuwaさん
  12. ryuさん

の計12名

開催日当日

例によって子供を風呂に入れるなどのイクメン活動の結果、一応幹事でしたが19時過ぎに到着しました。途中Twitterを眺めすぎて最短の乗り換えに失敗したのも遅れた原因の一つでもあります(ぉぃ

そこには既にそこそこ盛り上がっているマイラー集団が・・・「少なからず女性も参加してますように」との願いも届かず、今回は野郎だらけのマイラー会でした(笑)

2つのテーブルを貸切状態です。

到着したときには来てないのは自分とのんびりさんの二人だけでこんな感じでした。

全員集合

しばらくするとのんびりさんさんも到着して12人全員が集まりました。しかし平日の水曜日というのにこれだけ集まれるのさすがよほど暇人フットワークの軽いマイラーの皆さんですね(笑)私とのんびりさんはカウンター席で下々の者を見下ろす形で盛り上がっておりました(笑)

今回の料理

すべて美味しい料理なので余計な言葉不要ですね。

今回の差し入れの品

今回も差し入れの品を何か持っていこうと思い週末に酒屋さんに行ってきました。


前回ダスティさんに『赤霧島』を持っていったら非常に喜んでいただけたので今回は何にしようかなぁ~?と酒屋に行ってみると

オッフゥ・・・休みですか。
まさかの酒屋さんをはしごするターンに入りました。そこで2件目の酒屋さんで『茜霧島』を買おうとしたら店員のおばちゃん「今赤の一升瓶の方がお得だよぉ~」と言われてまぁ今回は人数も多いし大きい方がいいかなと赤霧島の一升瓶をセレクトしました。

あ、失礼写真を間違えました。


これですね。「赤ください」が赤ワインなのか赤霧島なのかわからなくなる会話も発生しました(笑)


忙しいダスティさんにも飲んでいただけました(^^)

今回の議題

  1. まるさんのアスターの件
  2. サマンサさんの画像解析能力
  3. ばかよん師匠のセミナー話
  4. 羽空の妻は偽物と思われていた件
  5. へうぜんさんは2月に10万ぴーぴーの件
  6. トーテムポールさんのお子さんはプラチナ会員(幼稚園生)
  7. ほか載せれない内容多数

会計処理

最後の会計はみなさん一人1枚クレジットカードを出して私がシャッフルして目を閉じたダスティさんが引くという恒例のやつですね(笑)
なかには、支払い能力のないカードを出す輩も数名いましたが結果的にダスティさんが引いたカードはへうぜんさんのカードでした。
へうぜんさんは1,000マイル弱を得ると引き換えに現金の会計処理を行うという七面倒臭い担当になりました\(^o^)/

終電で帰宅

終電が早かった自分とz3kuwaさんは小走りで門前仲町駅へ!結構リアルで危なかったので最後の乗り換えは本当の最終電車でした。

初めてホームの電源が落とされる瞬間を目撃しました。

コメントを残す