旅先でマイラーボトルキープという新しい提案

先日Twitterを眺めているとid:Samantha_TOKYOさんとid:hetareflyerさんが面白い会話をされてました。
簡単に書くと海外に行った方にワインを持ってきてという依頼に対してボトルを入れておくという返事。
まぁこれだけ読んだら何も面白くはないですが、ここで一つ思いつきました。
題して「マイラーボトルキープ」!!

マイラーの倫理と道徳

マイラーの方のブログを見ていると倫理と道徳があると勝手に思っています(笑)
というのも修行僧の方はなるべく一般の乗客やCAさんに迷惑をかけないようにしている感じが見受けられるからです。
そういう方々ならばこのシステムもうまく悪用されずに運用できるはずです(笑)

どこの地域に必要か

SFCやDIA修行僧の方は、必ず利用する沖縄線があります。海外の場合はシンガポールやバンクーバーが王道路線です。
JGC修行の場合は、ホッピングツアーで離島を転々とする路線もあります。
つまりこのマイラーや修行層がよく行く地域のおすすめの店にボトルキープしてみんなでシェアすれば面白いはずです。
国内の場合、まずは羽田、成田、福岡、千歳、那覇空港の周辺のおすすめの店が有力候補です。
海外の場合、誰も行かない珍しい地域では死蔵ボトルになる可能性の高いのでプレミアムポイントやFOPが多く貯まるシンガポールや旅作で安く行けるバンクーバーが有力候補です。

どんな名前でキープするのか

普通ボトルキープする場合は自分の名前もしくはあだ名が一般的かと思います。
しかし、このボトルキープはシェアがメインとなると個人名ではなくハンドルネームなどが良いでしょう。
しかも次に来た人がわからないとそのボトルが出てこないので意味がないですね。
マイラーボトルキープ」・・・「Miler Bottle Keep」・・・「MB?
ハンドルネーム」ならわかる?(笑)
ん~しっくりきませんね。なにかしっくりくる名前あるかな?

考えられる問題点

ほかのマイラーのためにボトルキープする人がいない

この場合は何も始まりませんね(笑)

  • 解決策:なんとか皆さんで協力するしか・・・

ボトルキープするはずが全部飲み干してしまった

酒豪の場合ありえます。サマンサさんから早速この問題点が上がりました(笑)

  • 解決策:飲み干してももう1本入れましょう!

誰が飲んだかわからない

  • 解決策:この場合はTwitterやブログで「この店来ました!」「ボトル飲みました!」「キープしておきました!」等があれば把握できるでしょう!

どこの店にキープされているかわからない

  • 解決策:これもTwitterやブログで報告するかグーグルマップを利用すれば簡単です。

試しにマイラーボトルキープマップという地図を作ってみました(笑)店にキープした写真などを投稿すれば一目瞭然ですね!(笑)

考えられる可能性

問題点ばかり考えても何も始まりませんね。マイラーボトルキープによって得られるメリットも考えてみます。

マイラーボトルキープ店に行こうという口実ができる

修行僧でただ単に往復するのは楽しくありませんね。あの人が入れたボトルを飲んで今度自分がボトルを入れておこう!という口実ができれば修行も一層楽しくなるはず!

マイラー同士のリアルなつながりが増える

マイラーのブログを見ているとあの人とニアミスという内容はよく見ますが、実際に会ったというのはなかなか珍しいですね。珍しいからこそ先日の成田空港でのテラヤマアニ (id:kowagari) とid:nonbirimileとvikさんのANAスイートラウンジでの出来事はその場にいない方のツイートを見ていても非常に盛り上がっていました(笑)
こうしてキープされていたお酒美味しかったです!などで交流が深まれば良いですね。

キープ店にマイラーが押し寄せる

押し寄せるほどまでは無いと思いますが、キープボトル目当てに行くことで店の売上も上がったり、ブログやTwitterでに載ることで「行ってみよう!」という人も増えるはず(笑)

まとめ

まぁ始めなければ何も始まらない。誰かが始めれば一気に広まるはず!みなさんで楽しくマイラーボトルキープを成功させましょう(笑)
という勝手な思いつきを書いてみました(笑)