2017年の運勢は?全国総本宮の水天宮で初詣とおみくじ!

去年から実家の近くにあるということで、私は全国総本宮の水天宮に初詣に行っています。
初詣と今年の旅の運気を知るためにおみくじを引いてきました。

全国総本宮 水天宮とは


水天宮は全国各地にありますが、総本宮とされているのは久留米市にあります。
福岡空港から車で1時間ちょっとでしょうか。
電車の場合はJR久留米駅から徒歩10分くらいです。

祭神
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、安徳天皇、高倉平中宮(建礼門院、平徳子)、二位の尼(平時子)を祀るが、これとは異なる祭神の水天宮もある。
神徳・御利益・信仰
水と子供を守護し、水難除け、漁業、海運、農業、水商売、また安産、子授け、子育てについて信仰が厚い。水天宮の例大祭は5月5日であり、縁日は毎月5日(5日・15日・25日とすることもある)である。これについて総本宮の久留米水天宮では例大祭が5月5日であることから毎月の5日が縁日となったとしているが、東京の水天宮(人形町)では逆に毎月の5日が縁日であることから例大祭が5月5日となったとしている。また犬のお産が軽いことにちなみ、戌の日は安産祈願の人で賑わう。

水天宮といえば安産祈願など出産や子供にまつわる行事のときに訪れる方も多いと思います。
実際我が家でもこちらの水天宮で安産祈願をお願いしました。

2017年の運勢をおみくじで占う

小吉
運勢意思を強くし目先の利欲に迷わぬこと
願望成就するが如く見え意外の故障あり
縁談見合わすべし
待人女は来る、男は来ない
失物望み少ない
家出色情関係あり、心当たりを尋ねること
開業長続きの望みなく、見合わすがよい
就職有望のようで結局成功せず
移転移らぬがよい
旅行災難あり、見合わすがよい
恋愛成立するが長続きしない
出産安産なり
病気一時良いようで悪くなる注意するが良い
試験意外に悪い努力せよ

これはギリギリ小吉であと一歩で凶のような内容な気がします。。。
さすがに水天宮なので出産は安産なりという結果なのでしょうか?
他の女は来る意外ははほぼ全滅な気がします。
旅行の災難ありが気がかりです。すでに家族旅行のフライトも予約しているので災いがないことを祈るばかりです。

北野天満宮でも初詣


菅原道真といえば学問の神様で知られ福岡にある太宰府天満宮が有名ですが、福岡にある北野天満宮も菅原道真で知られています。

こちらの北野天満宮で初詣をはしごしてきました。さすがにおみくじは小吉の水天宮だけにしておきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です