デザイナーにサイトのバナーを製作していただいたお話

先日いつも仲良くさせていただいているマイラーのバニーさん(@BunnyVoyage)に当サイトのバナーを製作していだきました。

すでにバニーさんが記事に書かれていますが、依頼者側の視点で書いてみます(笑)

オリジナルバナー、アイコン、名刺などのデザイン承ります♪

きっかけはTwitterから

ある日バニーさんがデザインしたポスターがコンペで採用されたとのつぶやきを見ました。

そこで図々しくもトップ画像でも描いて頂きたいとお願いをしました。おそらくこれが全ての始まりです。

バニーさんからは、アイコンでもバナーでもと快諾を頂きました。

社交辞令だとあれなのでと思って少し時間を開けてからDMでお願いをしてみました。

高額なデザイン料の代わりに

お願いしては見たものの…

ブラックバニー
できました~◯万円になります~うふふ♡ 振込先の口座はこちら♡

と言われたら困るなぁと内心思いつつ(冗談です)意外な返事が返ってきました。

バニー
ウェブにお詳しい羽空さんに、わたしのブログのデザインでいくつか解決したい疑問があるのです。

自分の知識でバニーさんの困り事が解決できるならそれほど嬉しいことはないです。

さっそくブログ上のデザインの問題を聞いてみると、5つの宿題を頂きました。

まずはバニーさんの問題解決を優先

バニーさんから頂いた5つの宿題を解決すべく、まずはバニーさんと同じブログのテスト環境を整えました。

バニーさんが使っているブログのテーマは以前書いた記事で調べた時にわかっていました。

マイラーブログのWordPressレンタルサーバーとテーマ一覧

さっそく同じテスト環境を整えてバニーさんのブログのソースコードを見ながら解決策を考えました。

こんなふうに記事を書く感じでなるべくわかりやすく図解で詳しくない方でもわかるように解決に努めました。

色々有りましたが、5つ頂いた宿題の3つを解決でき残り2つは挫折しました(笑)

というのも残り2つはテーマの大きな書き換えが必要で思わぬエラーが出そうな感じだったのでやめました。

バナーの依頼内容

バナーを作って欲しいと依頼したものの、デザインセンスに欠ける私は何のアイデアもありませんでした。

バニー
羽空さんのバナー、イメージしてるデザインや、こうしたいというイメージ画像などがあれば、見せていただけると助かります

と言われても何も回答できずに、すべてバニーさんにお任せという、任せられる方からすると大迷惑な依頼者となってしまいました。

さすがに、サイズも指定せずとは無責任すぎるので、希望の場所とサイズを伝えてお願いすることにしました。

すべてDMで完結

バニーさんから早速、第1弾のデザインが送られてきました。

デザイン第1弾(モザイクをかけています)

バニー
羽空さん、バナー作ってみました。羽田空港のイメージで、文字を発着便案内掲示板風にしてみました。(以下略)全体的に羽空さんのブログの色調に合わせましたが、ご要望、訂正希望箇所など、ご意見お待ちしております!

なぜこのデザインになったかの解説付きでした!これには感動を覚えました( ;∀;)

さっそくテストサイトに貼り付けてみた画像を見ながら、またしても図々しくも修正依頼をかけました(笑)

こういうやり取りを何度か繰り返して細かい点が決まっていきました。

最終的に採用したバナー

このバナーのポイント(勝手に書いてます)

  • サイトのカラーにマッチする水色
  • 文字は空港の掲示板をイメージ
  • 羽田空港にある赤い橋のオブジェでデザインにアクセント
  • 管制塔や滑走路で空港をイメージ
  • そして飛び立つ飛行機

Before(PC表示)

もともとこの位置のバナーはTwitterのヘッダー画像を載せていました。(羽田空港の滑走路です)

After(PC表示)

フラットデザインのテーマに違和感がない感じでバナーを仕上げて頂きました\(^o^)/

また違う場所のやつをお願いしなくては!←はぁ?(笑)

まとめ

実はバニーさんの記事にも書かれていますが、私とバニーさんはお会いしたことがありません。バニーさんは今年のマイラー新年会に参加されていましたが、私が実家に帰省していたこともあり参加できませんでした。

【保存版】マイラーのオフ会記事特集!

しかし、普段からTwitterでお互いのつぶやきやDMをさせていただいていたお陰で、(勝手な)信頼関係がありました(笑)

バニーさんからの依頼も全力で解決に取り組みましたし、バニーさんも親身になってデザインの修正をして頂けました。

そんなバニーさんのブログはこちらです(*^^*)

参考

Black Bunny妻でも母でも、世界一周へ

こうしてまたブログをやっていてよかったと思える出来事が1つ増えました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です