はてなブログのドメインパワーは明らかに落ちてきている

ブログと言えばはてなブログと言われるほど、使いやすくユーザーフレンドリーなシステムが売りのはてなブログですが、10月くらいからはてなブロガーのみなさんがこうつぶやくようになってきました。

アクセスが2割位落ちてきている…

これは一人の発言ではなく複数人の発言です。

はたしてこれは偶然か必然なのか少し調べてみました。

はてなブログのシステム

はてなブログには、はてなブログのドメインを利用する方法とはてなブログPROに契約して独自ドメインで利用する2つの方法があります。

はてなブログのドメインを利用するメリット

  • 無料で利用できる
  • はてなのドメインパワーの恩恵を受けれる
  • いくつかのドメインから選ぶことが出来る

デメリットとすれば、はてなブログが終了した場合アクセスできなくなります(笑)

まぁこれはレアケースなのでほぼ考える必要はありませんが。

最大のデメリットはメリットでもあるはてなのドメインパワーに左右されることです。

逆に独自ドメインを利用するメリット

  • 自分の好きなドメインを選べる
  • はてなブログから移行しても同じドメインを利用できる

デメリットとすれば、ドメインパワーを1から育てる必要性と維持費がかかることでしょうか。維持費と言っても2年で2,000円くらいなのでサーバー代に比べれば安いものです。

ドメインパワーはもともとはてなドメイン時代でアクセス数があれば、独自ドメインに切り替えてもはてなが自動的にリダイレクトしてくれるので、その間に独自ドメインのドメインパワーを上げることが出来ます。

はてなドメインの種類

はてなブログのドメインには幾つか種類があります。

  1. ◯◯◯.hatenablog.com
  2. ◯◯◯.hatenablog.jp
  3. ◯◯◯.hateblo.jp
  4. ◯◯◯.hatenadiary.com
  5. ◯◯◯.hatenadiary.jp

現在はこの5つが選択可能です。好きなブログのURLを入力して既に使用されていれば他のドメインから選ぶ、もしくは名前を変えるという流れです。

この5つのドメインですが、最近どのドメインがどのように変化したのか調べてみました。

ドメイン名:hatenablog.com

まずはhatenablog.comです。2017年の3月ごろから徐々にランクが下がってきて10月から急降下していますね。

ドメイン名:hatenablog.jp

hatenablog.jpも似たようなグラブですね。やはり10月頃から急降下という感じです。

ドメイン名:hateblo.jp

hateblo.jp3月頃から徐々に徐々に下がってきています。10月過ぎでも同様に下がり続けていますね。

ドメイン名:hatenadiary.com

hatenadiary.com10月から急降下でかなり激しいですね。

ドメイン名:hatenadiary.jp

hatenadiary.jpもはやり10月から急降下しています。

まとめ

今回のデータだけ見ると5つのはてなドメインのうち、hatenablog.com現時点で一番ドメインパワーが強いということがわかりました。

しかしながらどのドメインも10月頃から急降下していることもわかりました。

これがhttps化の対応の遅れだとは断言できませんが、あながち外れてもいないような気がします。

はてなhttps問題で「はてな?」となっているあなたへ

実際10月リリースのGoogle Chromeからhttps化していないサイトには警告を出すと宣言していますし…

ん~10月…10月…偶然とは言えない気がしますね。

さぁ皆さん独自ドメインを取得してWordPressに移行しましょう(笑)

いつでも移行作業ご協力します(*^^*)

はてなブログからWordPressに引越しした理由とその後の状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です