はてなブログからWordPressに引越しした理由とその後の状況

先日、1年以上はてなブログで記事を書いてきましたがWordPressに引越ししました。(出戻りするかもしれませんがw)

実際に引越す前にリハーサル的に実験をを色々と行いまして、予想される問題と予想外の問題を解決しつつ準備していました。

引越す動機

はてなブログから引越しをした理由は、SSL化の対応の遅さでした。特にはてなブログPROの契約者の独自ドメインに関しては未だに正確な発表が出来ないほど未定な状況…

Twitterを眺めていても2割くらいPVが減っているなどのつぶやきも多く見られるようになりました。

実はわたしは10年以上前から別のブログでWordPressを使用していました。更に古くはMovable Typeを使用していた時期もありますw

ともあれ特にWordPressに移行すること自体は何の抵抗もありませんでしたが、はてなブログからの移行となると話が違います。

  • はてな独自のはてな記法で書いていた記事
  • はてな独自のドメイン設定
  • はてな独自のcssでゴリゴリに書いたデザイン設定

はてな記法に関しては素晴らしい入力方法で、非常に軽く素早く記事を書くことが可能です。

実はこのブログの収益は私には1円もありません

妻に管理費を除いた額を毎月お小遣いとして振り込んでいました。

妻としても毎月そこそこのお小遣いを貰えるので、記事を書くことにも協力的な姿勢をとってもらっていたお陰で、記事を書くのもやりやすい環境でした。

ところが最近このブログのPV数もなんとな~くですが落ちてきている感覚がありました。

妻はこのブログをほとんど見ていないので、先日書いた

はてなhttps問題で「はてな?」となっているあなたへ

この記事についても知りません。

そこで簡単にわかりやすく説明しました。

羽田空港サーバー
現状のはてなブログにはいろいろと問題があって、今後のお小遣いが減るか可能性が高いよ?

引越しを少し前から悩んでいた私を見て

羽空の妻
悩む理由がわからない。早く引越しなさいよ!

との指示を受けましたw

そしてこの日に引越しを開始しましたw

実際の引越しスケジュール

先程の会話は当日の朝の会話ですw

1日目のスケジュール

  • 8:55 ネームサーバー変更
  • 9:46 パーマリンク設定修正完了

1日目はパーマリンク設定の設定が完了した時点で一応ページは表示されるのでパット見は引越し完了しています。

2日目のスケジュール

  • 14:18 画像をはてなフォトライフからWordPressに移行URL修正完了
  • 16:00 大まかな設定が完了

本来ここで終わっていましたがはてなブログの時に設定していたDNS設定の削除を忘れていたためすべてのドメインの移行が完了したのは3日目の6:30でした。

実際はまじめに仕事をやりつつやったのでだいぶロスしていますがこんな感じです。

なぜアクセスの少ない深夜に作業をしないのか?」と言われそうですが理由は

寝たいからですw

普段から常時これくらいリアルタイムで1000人も訪問者が居れば別ですが、こんなことはそんなに無いので普通に午前中に作業をしましたw

予想された問題

記事数が200記事以上あったこの羽田空港サーバーは引越しが容易ではないとわかっていたので、まずは別のドメインでリハーサルを行って発生する問題点を洗い出すことにしました。

可能な限り手作業をなくすためスクリプトやプラグインで行うことを目指して…ほかのはてなブログユーザーが引越す場合に楽できるように。そう思いながら作業をはじめました。

参考

はてなブログからWordPressへの引越し手順書羽田空港サーバールーム

リハーサルの時点で予め予想できた問題などはこちらにまとめました。

実際にはもっと多くの作業がありましたw

細かいことを含めるとあまりに多すぎて記事に書く気もなくなるほどw

細かいことを気にしない人ならドメインを移行してパーマリンク設定を修正して完了で良いと思います。

画像もはてなフォトライフから移行する場合は、画像のダウンロードとアップロードが必要なのでそこそこ時間がかかります。

予想外の問題

リハーサルで起きなかった問題がいきなり発生しました。それはhttps対応するため先にSSL証明を取得しようとしたらネームサーバーの切り替えが完了しないとできませんでした。

またSearch Consoleへhttpsアドレスの登録も、ネームサーバーの切り替えが完了しないとサイトの確認が取れないと言われて弾かれます。

最後のはてなブログのDNS設定の削除忘れも予想外でしたw

注意
一旦ドメイン設定を初期化してからWordPressのサーバーに割り当てることをおすすめします

細かい問題を一つ一つ解決して現在では一応引っ越しが完了しています。

引越し後の状況

SSL化したことでURLが変更になりました

  • 旧:http://www.haneda-airport-server.com
  • 新:https://www.haneda-airport-server.com

PV数の変化

実際httpからhttpsへのリダイレクト転送を行っているので引っ越し最中や引越し後はPV数は減ることはありませんでした。むしろ増えたかな??

AdSenseとAnalyticsのデータを同時に載せるのはポリシー違反なのではてなのアクセス解析とWordPressのアクセス解析を載せてみます。

これがはてなブログのアクセス解析です。10月15日くらいから徐々に下がってきていました

こちらがWordPressのアクセス解析です。縦軸の最大が違うのでわかりやすくピンクのラインを書いています。

移行前より平均的にピンクのラインに近づいているのがわかると思います。

サーチコンソールのデータも検索結果表示もhttpからhttpsへ順調に進んでいます。

まだ移行後のデータが少ないので詳細についてはもう少しデータが貯まってから記事にしてみようと思います。

収益の変化

そして思いがけない結果が待っていました。

それは収益の悪化です…

PV単価が大幅に下がりました…

引越ししたのに本末転倒ですねw

はてなブログではそれなりに考えたレイアウトにしていたので効果があったのかもしれません。

一時的なものかわかりませんが少々WordPress向けに改良が必要のようです。

今までありがたいことに0.6円くらいで推移していましたが1/3くらいに落ちています。

MEMO
一般的なブログはPV単価が0.2円/PVくらいと言われてます。

httpからhttpsになっただけの違いですがsが付いただけでドメイン的には全くの別物なので、そのうち適切な広告が表示されて改善することを祈りつつも対策を行いました。

引越し後の対応

 

まずは広告の見直しです。今まではディスプレイ広告と関連コンテンツを使用していました。設置場所なども位置から見直しましたが、新しく追加された広告も試してみることにしました。

MEMO
関連コンテンツは独自ドメインで利用可能です。はてなブログのサブドメインなどでは利用できません。

インフィード広告の設置

インフィード広告は記事と記事の間に広告を差し込んでくれます。おまじない的にインフィード広告を設置してみましたw

 

収益の悪化の原因

まぁ対策をいろいろやってみましたが、この原因はブログカードでした。

はてなブログからWordPressに移行後にブログカードが表示されない問題への対応

結果的にはブログカードの対策によってRPM値は改善されました。これはもう少し様子を見てみます。

はてなブックマークにアイキャッチが表示されない

今まで、はてなブックマークしていただいてエントリーされるとアイキャッチが表示されていました。

しかし、WordPressに移行した記事がエントリーされてもアイキャッチが表示されません

こういう場合は、Google Chromeの拡張機能から編集できるのですが、それでも反映されませんでした。

WordPressが原因なのかといろいろ調べてみると、そもそもはてながhttpsに対応していないのが原因のようです。

参考

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいことはてなブログ開発ブログ

おそらくはてなブログがhttpsに対応すると自動的にアイキャッチが表示可能になりそうな気がします。

クローラーの頻度

移行してからクローラーの頻度が桁違いに違います。

そのためかわかりませんが、記事を投稿して9分後にはすでにGoogle検索にインデックスされて検索流入が始まりましたw

はてなブログからWordPressに移行して気づいた点はそんな感じです。

みなさんのWordPress移行時の何かの参考になれば幸いです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です