はてなブログからの引越し先はエックスサーバー?それともmixhost?

はてなブログからWordPressに引越し先のサーバーとして、今回はエックスサーバーを選びました。WordPressを使用する場合の移行先としてはエックスサーバーは有名所ですが、第2の選択肢として最近はmixhostも有名になってきました。

実は私も以前にmixhostを使用したことがあります(今回比較に使えるデータはありません…)。今後はてなブログから引越しされる方のために比較をしてみました。

料金比較

初期費用

初期費用がかかるのはエックスサーバーだけです。

最初の契約時のみ3,240円かかります。

はてなブログもmixhostも初期費用は無料です。

月額料金

毎月必要な料金の比較です。はてなブログ以外はプランがいろいろありますが今回はスタンダードプランで比較します。

MEMO
mixhostにはエコノミープランという月額480円というプランがありますが、正直実際に使ってみて使い物にならない感じだったので今回はスタンダードプランで比較しています

それぞれ契約期間で料金に差があるので1ヶ月当たりの料金をまとめました。

契約期間はてなブログProエックスサーバーmixhost
1ヶ月1,008円
3ヶ月1,296円1,180円
6ヶ月1,188円1,080円
12ヶ月703円1,080円980円
24ヶ月600円1,026円
36ヶ月972円

こうしてみると、はてなブログが格安ですね(笑)

エックスサーバーはこれだけ見ると一番高いという結果になります。

無料体験期間

サーバーをお試しで使える無料体験期間がそれぞれ設定されています。

はてなブログProエックスサーバーmixhost
30日間10日間30日間

またしてもエックスサーバーだけ無料体験期間が短いという結果になってしまいました(汗)

サポート体制

トラブル時にはサポート体制も重要になってきます。

はてなブログProエックスサーバーmixhost
メール対応メール対応

電話対応

メール対応

エックスサーバーのみ電話でも対応可能です。

なんとなくはてなブログの対応は遅い気がします。

データベース最大設置数

はてなブログProエックスサーバーmixhost
最大10個最大50個無制限

10個もあれば十分な気もしますが、無制限というのはすごいですね!

SSL対応

はてなブログProエックスサーバーmixhost
現時点で未対応無料無料

ここがはてなブログProの最大の弱点ですね。来年以降に独自ドメインにも対応するとは思いますが…

Webサーバー

はてなブログProエックスサーバーmixhost
独自nginxLiteSpeed

ディスクスペース

はてなブログProエックスサーバーmixhost
毎月3GB200GB(SSD)30GB(SSD)

はてなブログは昔AWSを利用していたようですが今はどうなんでしょう。個人のパソコンでもSSDを体験するともうHDDには戻れないくらい体感速度が違うのでSSDは最高ですね。

ちなみにはてなブログから200記事ほど移行したあとのエックスサーバーのディスク使用量は1.6GBくらいでした。

ブログメインならmixhost30GBでも大丈夫な気がします。写真やほかのデータも置く場合はもう少しあったほうが良いかもしれませんね。

同時アクセス時の耐性

実はこのブログもはてなブログ時代にリアルタイムアクセスが1000を超える事もありました。この時は流石に応答時間がかなり遅くなりましたがページが表示できないというエラー表示の事態にはならず耐えてくれました。

この時はAMP設定に切り替えてキャッシュを使ったのが効果があったかもしれません。

エックスサーバーの耐性がどの程度あるかはこの記事で詳しく書かれてあります。

参考

TV発 突然の大量検索流入!月1000円のエックスサーバーはどれだけ負荷に耐えたのか?寝ログ

この記事によるとスタンダードプランではリアルタイムアクセスが1000くらいになると500エラーになり表示されなくなり、後日制限を食らうということでした。

MEMO
使用しているテーマやプラグインやページ容量などにもよると思いますが、1000アクセスが一つの目安になると思われます。

その後、寝ログさんはmixhostに引越しされました。

mixhostの耐性がまだ未知数なことろはありますが、少し前に障害を起こしたこともありましたが評判もよく良さそうです。ただエックスサーバーもSSDにして高速化と増強をしているので耐性が上がっている可能性もあります。

転送量の上限

エックスサーバーのみ1日の転送量に上限が設定されています。

スタンダードプランのX10は1日70GBが上限となっています。

1ページの容量と月間PV数から自分の条件に当てはめてみて下さい。

1ページ[MB]1日のPV月間[万PV]
170000210
235000105
32333370
41750053
51400042
61166735
71000030
8875026
9777823
10700021
注意
転送量はすべてのサイトの合計の転送量になります。転送量以外にもCPUなどのリソースを使いすぎて制限がかかることもあります。

はてなブログもmixhost転送量の上限は無制限です。

エックスサーバーに移行した結果

平均読み取り時間

はてなブログでは平均読み取り時間18.64秒かかっていたのが7.97秒まで短縮できました。10秒以上短縮できました。

サーバーの平均応答時間

サーバーの平均応答時間も短くなったのかと思いましたが、0.39秒から0.47秒と0.08秒増加してしまいました。

何気にはてなブログのサーバーの応答は高速でした(笑)

まとめ

はてなブログから引越し先として2社を比較してみましたが、最後は好みの問題だと思います。

どちらを選んでも失敗はしないと思います。むしろ他の激安レンタルサーバーを選択するほうがレスポンスが遅くてイライラする結果になって失敗すると思います。

はてなブログからWordPressに移行される方がいましたら、全力でサポートさせて頂きます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です