WordPressで「はてなブックマーク」を通知する2つの方法

はてなブログを使用していると、スマホのはてなブログアプリやGoogle Chromeのはてなブログのプラグインで「スター・コメント・idコール・言及・はてなブックマーク」されたときに通知を受け取る事ができました。 しかしWordPressでは、「はてなブックマーク」された時に通知を標準では受け取ることができないので通知を受け取れるようにしてみました。

Hatena Connectプラグインを利用する

WordPressのプラグイン「Hatena Connect」を検索しインストールし有効化します。 設定画面で自分のはてなIDと #moreアンカーの削除にチェックを入れて保存をクリックします。設定はこれで完了です。

IFTTTを利用する

IFTTTとは様々な条件(トリガー)を設定して、その条件によってどういうアクションをさせるか設定できるサービスです。 当然IFTTTにユーザー登録が必要ですが、はてブされたときに通知をメールで受ける設定をやってみます。 ログイン後、アカウントのプルダウンメニューから「New Applet」をクリックします。 まずはトリガーの条件を設定します。もし~したらということで「+this」をクリックします。 次に「RSS Feed」をクリックします。 次に「New feed item」をクリックします。

Feed URLがポイント

ここでFeed URLを入力するわけですが、このURLははてブのRSSのURLになります。

MEMO
httpの場合 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2F自分のURL&mode=rss httpsの場合 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2F自分のURL&mode=rss  
  次にトリガーが検知した場合何をするかを設定します。「+that」をクリックします。 今回はメールで通知を設定しますが、TwitterにDMを送ったりSMSで通知させることも可能です。 Send me an email」をクリックします。 タイトルや本文も任意に設定できます。今回はデフォルト設定で「Create action」をクリックします。 最後に今回の設定をオンにして設定完了です。

通知を受け取ってみる

はてブ」されるとはてなブログの時と同じように通知を受けることができます。 その他にもcssに手を加える方法もありますが、多分この2つの方法がわかりやすくて簡単だと思います。 さぁ、みなさんはてなブログからWordPressに移行しましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です