JALグローバルクラブ(JGC)へオンラインで切替申請

JGCへの切替申し込み方法は、FOPや回数反映後に電話で切替申請書を依頼するワープ申請や、サファイアカードが到着してから切替申し込みを行う方法などがありますが、今回は一番簡単なオンラインで切替申請を行ってみました。

50回搭乗後(0日)

JALは国内線で反映されるまで約2日かかりANAより遅いので当然搭乗したその日は何も表示は変わりません。

回数反映(2日後)


国内線搭乗後、2日経過するとFOPと搭乗回数が反映されます。この時点ではステイタスはクリスタルのままです。

ステイタス反映(3日後)


次の日になるとFOPと搭乗回数のデータからバッチ処理のようなことが行われてステイタスがサファイアに切り替わりました。

オンライン切替申請はMy JAL CARDのカード切替・追加から行うことができます。


この時点ではステイタスはサファイアですがオンラインでJGC入会のボタンはありません

JGC切り替えボタン出現(4日後)


ステイタス反映の翌日についにJGCの切り替えボタンが出現しました。早速申し込みます。

規定確認


JGCに切り替えるにあたっての規約に同意します。

お客様入力画面


JAL 国際線に搭乗する時の希望座席が選択できます。

申し込み内容確認


送付先の住所などを確認します。

申し込み完了


以上で申し込み完了です。ものの1分で終わりました(笑)

電話依頼や切替申請書を返信するよりも明らかに楽だと思います。

画面にはカード発送まで約2週間で届くと表示されました。

保有カードがJGC表記に変更(10日後)


My JAL CARDの画面で保有カードがJGC表記に変更になりました。


JGCに入会が完了したことでJALマイレージバンクの画面に『JGCプレミアまで、あと~』という表記に変更になりました。

ちなみにJGC入会前は『JMBダイヤモンドまで、あと~』という表記でした。

あと30回かぁ~。出来なくもないような?(*´∀`*)

サファイアカード到着(11日後)


11日後にサファイアカードが到着しました。


この中にはJGCへの入会申込書なども入っています。

クロネコヤマトより配達通知(12日後)


ちょうど北海道に家族旅行に行っているときにクロネコヤマトより配達予定のメールが届きました。

家族旅行から帰る次の日に指定しておきました。

おそらく今回の私の場合は最短では13日後にカードを受け取れたことになります。

JGCカード受け取り(15日後)


指定日時にクロネコヤマトから荷物を受け取りました。

 


無事にJGCカードをゲットしました!

JALカードはカード番号やセキュリティコードなどの変更がないので非常に楽ですね。

以上、オンラインでJGC切替申請の流れでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です