ネットギア製のルーターがリコールでR7500からR7800になったという話

今回はまったく飛行機と関係ない内容で失礼します。使用しているルーターがリコールになって無償交換されたお話。

2015年03月16日 R7500を購入

当時は24,044円という高額で購入しました。

2016年12月15日 突然ネットギアよりメール受信

メールの内容をわかりやすく説明すると当初MU-MIMO対応と売り出していたが、その機能を使用すると不具合が発生することがわかっていたので出荷時はその機能をオフにして出荷してました。
その後不具合の解決のためにファームウェアを開発してましたけど無理なので後継機種に無料で交換しますという内容です。

NETGEAR Nighthawk X4 R7500 ユーザーの皆様へご連絡
NETGEAR Nighthawk X4 R7500(以下、本商品)をお買上げいただいたお客様にご連絡致します。
本商品は、※MU-MIMO機能(Multi User MIMO)に対応した商品として販売しておりましたが、MU-MIMOを使用するとMU-MIMO以外の通常通信に不具合が発生するため、MU-MIMO機能を無効にして出荷しておりました。
尚、MU-MIMO 機能以外は問題なくご使用いただく事が可能です。
※MU-MIMO 機能:同時に複数の端末と機器を接続し、効率的に通信が行えるようになる機能。
親機、子機両方が MU-MIMO 機能対応である必要があります。

NETGEARは、この不具合を解消したファームウェア(本商品にインストールするソフトウェア)の開発を継続してまいりましたが、この度開発を終了し、後継機種への無償交換で対応致します。

 

■交換対象機種

NETGEAR Nighthawk X4 R7500(メーカー型番:R7500-100JPS)

■交換する後継機種

NETGEAR Nighthawk X4S R7800(メーカー型番:R7800-100JPS)

本日より無償交換へのエントリーを開始致します。
交換時期については追って通知致しますので、今しばらくお待ち下さい。
詳しい内容、FAQについては上記URLをご参照下さい。

以上、よろしくお願いします。

ネットギアサポート

ということでメールが届いたその日のうちに交換を申し込みました。

2016年12月15日 交換申し込み

この度は R7500無償交換をご申請頂き、ありがとうございます。

申請を受領いたしましたことをご連絡いたします。
R7800の発送は準備が出来次第実施致します。
発送までお時間を要することも考えられますので、あらかじめご了承頂きます様お願い致します。
本件に関しましては、弊社サポートセンターにお電話いただきましても発送を急ぐことはできません
お客様にはお時間を頂くことになる可能性もございますが、どうかご理解のほどよろしくお願い致します。

2017年02月17日 発送の連絡

本日、交換品「R7800」の発送手配をさせていただきました。
大変お待たせし、誠に申し訳ございませんでした。

以下に記載の内容をご確認の上、大変お手数ではございますが、
お手元の「R7500」の発送の程、よろしくお願い致します。

2017年02月21日 ようやくR7800が到着


交換申し込みから2ヶ月以上たってようやく代替品が到着しました。
R7500の箱があったので箱のデザインを比較してみました。
パッケージの表はCPUが1.4GHzから1.7GHzにアップしています。


パッケージの裏面はさすがにMU-MIMO対応をアピールしてます。


パッケージの側面はスペックの詳細と365日3年間無償保証とアピールしていました。


パッケージの底面も一応撮ってみました。


同じ金型を使って作っているようでパット見では区別がつきません。
ということでルーターのリコールに遭遇して新品の後継機種をもらったというお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です