JALカード入会で最大10,550マイルプレゼント!

ぶどう狩り・食べ放題!山梨にある辻豊玉園さんに行ってきました!

9月の3連休で東京からドライブしつつぶどう狩り・食べ放題に行ってきました!

山梨といえばぶどうももで有名ですが、どこのぶどう農園が美味しいのか全く無知だったのでとりあえずじゃらんで調べてみることにしました。

じゃらんで★4つの辻豊玉園


山梨 ぶどう狩り」的なキーワードで検索してぶどう農園を物色してみました。

いくつか候補が上がりましたが空きがなかったりして希望の時間に空きがあった辻豊玉園さんに決め打ちしてみました!

じゃらん★4つという点も安心できるかなぁと思います。

場所

施設名称 辻豊玉遊覧葡萄園(辻豊玉園)
園主 辻豊
郵便番号 409-1312
住所 山梨県甲州市勝沼町上岩崎286
営業時間 8時~18時
定休日 ぶどう狩り期間中無休
駐車場 約20台
電話・FAX 0553-44-1014

東京から車の場合中央自動車道の勝沼料金所からすぐの場所にあります。

しかしながら3連休ということもあって高速は大渋滞でした。

予約した時間よりも遅れそうだったので電話を入れると快く了解して下さり

大丈夫ですよ、気をつけて来てください!

と安心する言葉も帰ってきました。さすが★4つ!!!

ぶどうの種類と時期

こちらで食べれるぶどうはいくつかの種類があり時期によって異なります。

今回は9月中旬から下旬あたりに訪問したので、巨峰が終わりの時期でした。

体験時間と体験料金

体験時間45分間
受付時間9時から1時間おきに受付
※最終受付16:00
体験料金大人(中学生以上)1400円
小学生700円
未就学児無料
駐車場無料
約20台分

大人1,400円で45分間ぶどうを食べ放題できます!

ちょうどじゃらんで遊び・体験予約で1,000円分のクーポンが配布中だったので大人二人と3歳児で1,800円で体験できました!

支払いは現地決済

受付で料金を支払います(現金のみ)

そしてぶどうの皮や茎?を入れる小さいバケツとハサミを人数分渡されます。

その後ぶどう狩りのぶどう農園まで車で送迎してくれます。

MEMO
行きは車で送迎してくれますが、帰りは徒歩で帰ることになります(笑)

といっても徒歩で3分ほどの距離なのですぐに着きます。

ぶどうの位置は目線より少し上の高さ

ぶどう狩り用なのかわかりませんが、ぶどうの位置は目線より少し上の程度にありました。

中腰の姿勢で園内を探索してめぼしいぶどうを物色します。

各種ぶどうがある場所の説明をうけて、さっそくぶどう狩りを開始!

すでに品名を忘れましたが、シャインマスカットだったような気がします(笑)

一房確実に1,000円以上しそうな大きさです!

まずはこれを食べ干します。

注意
ぶどう狩りしたあと余った場合は料金を払って持ち帰ることになるので、食べれる分だけ狩りましょう。

次に巨峰を物色します。

巨峰は時期的に終わりかけなのでもううれうれ状態でした。

ということで最高に甘い巨峰を食べることができました。

注意点

ぶどう狩りをしていると手がベタベタになります。

手を洗う水も用意されていますが、ウエットティッシュなどを持参していったほうが良いと思います。

また時期にもよりますが、ぶどうの甘い香りに誘われて蚊に大量に刺されました。。。

ということで虫除けスプレー的なやつもあると良いと思います。

帰りは徒歩で戻ります

行きは車で送迎してくれますが帰りは徒歩で帰ります。

3分ほどで着くのであっという間に着きます。

徒歩で受付に戻って初めて気づきましたが、駐車場の上もぶどうがありました(笑)

奥には休憩できるスペースがあります。

バーベキューなどの食事も楽しめる

今回はぶどう狩りのみでしたが、こちらでは食事も楽しめます。

メニュー
  • みそおでん
  • 手作りさしみこんにゃく
  • もりそば
  • 冷や麦
  • ほうとう
  • 牛肉の溶岩焼バーベキュー:1人前1600円(要予約)
  • ワイン
  • ビール

まとめ

初めてぶどう狩りをやってみましたが、違う品種のぶどうを食べ比べできたりとなかなか良い体験ができました。

しかし★4つの辻豊玉園はひっきりなしにお客さんが来て駐車場も混雑していました。

帰り道に周辺を見てみると、周辺には大量のぶどう農園があり、あちこちにぶどう狩りの看板がありました。

しかしここまで活気があったのは辻豊玉園だけだったような気がします。

さすがじゃらん★4つ!というところでしょうか(笑)

ちなみにグーグルマップでは★4.5です!!

みなさんも機会があればぜひ行ってみてください(*^^*)

コメントを残す