BAの特典航空券の座席指定の方法と注意点

先日、ブリティッシュ・エアウェイズ(以下BA)のAviosを使って直前に羽田ー福岡の往復を9000Avios(マイル)で発券しました。

BAの特典航空券を予約する方法

まずは、BAの公式サイトからログインして、Executiv Clubから「Aviosを使う」をクリックします。

9,000Avios+580円で発券できます。

ちなみにこのAviosはイベリア航空から移行したものでAviosの購入価格は1.17円でした。

9,000Avios×1.17円+580円=11,110円

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAviosをイベリア航空から移行して予約するまでの流れ

ちなみに同時刻にJALで同じ便を普通に予約しようとすると55,180円必要です。

 

55,180円ー11,110円=44,070円

今回のAviosは購入価格を加味しても実際は44,070円お得意に発券できました

ポイント
今回の場合、1Aviosの価値は4.9円にもなりました!

BAの特典航空券を発券ご座席指定をする方法

BAで発券が完了すると予約番号が表示されます。

ポイント
この番号をメモしてJALのアメリカサイトに行きます。

予約確認/Webチェックイン」をクリックします。

24時間以上前の場合は「予約確認 Web領収書」をクリックします。

予約番号で検索」を選び、必要事項を入力します。

座席指定」ボタンをクリックします。

これで座席指定も完了です。

先程の画面でEチケットの控えも印刷可能なので、念のため印刷しておくと良いでしょう。

変更は5,740円の手数料がかかる

注意点
このように直前でも気軽にフライトを発券できる素晴らしいBAですが、フライトを変更する場合は変更手数料として5,740円必要になります。

変更する場合は一旦キャンセルすべし

変更する場合は5,740円という高額な手数料がかかるため、変更するよりも一旦キャンセルしたほうが無難です。

BAは出発時刻から24時間以上前ならキャンセルです。
公式ページにはキャンセル手数料がかかると書いてありますが、実際には空港諸税のみ返金されないだけでマイルはそのまま帰ってきます。
そして新たに取り直すのが1番お金かからない

これはBA使いの大先輩のんびりさんの言葉です(笑)

参考

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線特典航空券発券が超絶便利!す。マイル!楽しくANAのSFC修行

BAの特典航空券のチェックイン方法

BAで無事に発券して座席指定を済ませたら念のためEチケットを印刷して空港に向かいましょう!

JALカウンターやJGCカウンターでEチケットの控えとJALカードを見せればOKです。

JGC会員の場合は、ラウンジの搭乗券とJALカードを提示すればBAとJALを紐付けしてくれてラウンジに入れます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です