税金や公共料金の支払いはWAONを使ってJALマイルを貯めよう!

固定資産税や自動車税などの税金や電気代・ガス代・水道代・などの公共料金の支払いで、JALマイルを2%(100円で2マイル)貯める方法を説明します。

ちなみに去年は固定資産税の支払いにANA VISAプラチナカードで支払ってANAマイルを貯めましたが、今年はJALマイルを貯めてみようと思います。

【納税】『都税クレジットカードお支払サイト』でANAマイルを貯める!!

一般的な税金・公共料金の支払い方法

マイラーの皆さんに公共料金の支払い方法でアンケートをとったところ、半数以上がANAカードという回答でした。

やはりANAカード強いですね。おそらくはANA VISAゴールドカードが一番多いんじゃないかなと思います。

ANAマイルを貯めるにはやはりANAカードですね!

しかしJALマイルを貯める場合は、普通にJALカードで支払うよりもっとJALマイルを獲得できる方法があります。

税金の2%のマイルを貯める方法

  • STEP.1
    JALカードを発行する
    JALカードを持っていない場合はJALカードを発行する
  • STEP.2
    JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会する
    マイル還元率を2倍にするために入会する(年会費3,240円

    ゴールドカード以上は無料で自動入会

  • STEP.3
    JMB WAONカードを作る
    WAONが使えるように発行する
  • STEP.4
    JALカードとJMB WAONカードを紐付ける
    JALカードからWAONにチャージできるように紐付ける
    1%マイル付与
  • STEP.5
    JALカードでJMB WAONカードにチャージする
    イオン銀行のATMやWAONステーションで実際にJALカードからチャージする
  • STEP.6
    ミニストップにてWAONで支払う
    5の付く日にミニストップで支払い時にWAONを使う
    0.5%×2倍=1%マイル付与
  • STEP.6
    結果
    支払額の2%のJALマイルゲット 

JALカードを発行する



JALカードには様々な種類があります。年会費も2,160~33,480円と幅があります。

JMB WAONクレジットチャージ対応のJALカードを選ぶ必要があります。

対象JALカード
JAL・Visaカード
JAL・MasterCard
JALカード TOKYU POINT ClubQ(旧JALカード TOP&ClubQ)
JAL・JCBカード
対象外のJALカード
JALダイナースカード
JALカードSuica
JALカードOPクレジット
JAL アメリカン・エキスプレスR・カード
※イオンJMBカードはJALカードではないため対象外です。

もしJGC修行を考えの方はこちらの記事を参考に選んでみるのも良いかと思います。

JGC修行に最適なJALカードは?実際に修行した結果から計算

JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会する

カード年会費にプラス3,240円することで200円で1マイル(還元率0.5%)だったのが100円で1マイル(還元率1%)に出来るサービスです。

ポイント
ゴールドカード以上のJALカードは無料で自動入会なので、もし入会を検討されている方はゴールドカード以上を発行するほうが保険なども考えるとお得かと思います。

JMB WAONカードを作る

WAONを使うことでJALマイルを貯めることが出来るJMB WAONカードを作ります。

JALカードを発行するときに同時に発行もできますし、JALカード発行前でも後でも発行できます。

年会費もかからないので発行しておいて特に損はないと思います。

JALカードとJMB WAONカードを紐付ける

 

JMB WAONカードの裏面にあるWAON番号とコード(6桁)を入力してログインします。

ログイン後にチャージに使用するJALカードを登録して紐付けが完了します。

紐付けが完了しているかどうかはログインして確認することが出来ます。

JALカードでJMB WAONカードにチャージする

ポイント

JALカードとJMB WAONカードの紐づけはオンラインで出来ますが、チャージはオンラインで出来ません

イオン銀行のATMやWAONステーションでオートチャージは手動チャージする必要があります。

難しい操作は特にありません。WAONを選択してクレジットカードからチャージを選択してチャージ金額を入力すると紐付けしたクレジットカードを要求されます。

支持に従ってクレジットカードを挿入してチャージが完了します。

注意
WAONのチャージ上限金額が5万円です。1回の支払いで1枚のWAONカードしか使えないので、固定資産税の支払いなどで全期で支払うと5万超えるような場合は、1期ごとに4回支払う必要があります。オートチャージの設定をしておくとチャージする手間がなく連続して支払うことが可能です

オートチャージの設定を行う場合は 各種設定・変更 から行います。

ポイント

ちなみにPCにFeliCaポートやパソリがあれば自宅でもWAONにチャージ可能です。

ミニストップにてWAONで支払う

単純にミニストップで支払うと還元率が1.5%となってしまいます。そこで5の付く日に利用します。

固定資産税113,300円の振込を6月5日に行ったところWAON利用分で1%分のマイルが付与されました。

これにJALカードでチャージ分1%のマイルが後日加算されます。

まとめ

普通にクレジットカードで一括で支払うより少々手間ではありますが、固定資産税など金額が大きい場合は効果大だと思います。

条件付与マイル還元率
JMB WAONカードのみ200円=1マイル0.5%
+JALカードでチャージ200円=2マイル1%
+JALカードショッピングマイル・プレミアム
またはゴールドカード以上
200円=3マイル1.5%
+5の付く日200円=4マイル2%

このようにやり方によって0.5~2%の還元率でマイルをゲットできます。

例えば、固定資産税が10万円だった場合付与されるマイルが500~2,000マイルまで変動することを意味します。

さぁ、みなさんも5の付く日にJMB WAONカードを持ってJALマイルをお得にゲットしましょう!

4 Comments

初心者マーク

昨晩、初めてWAON払いしてきました。色々なブログを参考にしましたが、どうも理解できにくいところがありました。でも、こちらは、とても、わかりやすいですね。マイラーなりたての友達にも、紹介させていただきました。これからも、わからやすい内容で、色々と教えてください、ありがとうございました。

返信する
羽田空港サーバー

そうですね、固定資産税が全期で12万とかの場合は1期3万とかなのでオートチャージする事で4期分手動でチャージすることなく支払いできます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です