【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

FOP単価を気にしないJGC修行解脱!

ついに2017年7月から始めたJGC修行ですが9月で無事に50回の搭乗を終えてJGCに入会してJGCカードをゲットして修行が終わりました。
SFCは2014年に取得したので3年ぶりの修行でしたが、いろいろとANAとの違いなど気付いたこともあったのでまとめてみました。

まずJALの国内航空券を購入する場合はリーベイツ経由がおすすめです。楽天ポイントでポイントバックされます(*^^*)

JGC修行やJALチケットをお得に購入するならRebates(リーベイツ)経由がおすすめ!

2014年のSFC修行


私がSFCを取得したのは2014年のことでした。この年はフランクフルト経由でシュトゥットガルトに行くドイツ出張があったり、国内出張や新婚旅行でハワイにいったりと自然と2万PPくらいが貯まっていたので、12月の1ヶ月で全便プレミアムクラスに搭乗して合計5万PPをゲットして無事にプラチナメンバーとなったのでした。

しかし、この頃はこのブログもツイッターもやっていなかったのでまさに孤独な修行でした。幸いにもプレミアムクラスだったので疲れという意味ではまだましだったかもしれません。

そして今思うと、RIMOWAを買っておけば良かったです(笑)

2017年のJGC修行

2016年11月


私のフォロワーのみなさんはもうご存知と思いますが、昨年末から私は妻からちょいちょい「JGC修行をしろ」と悪魔天使のささやきを受けておりました(笑)

2017年6月


あまりにも私が修行を開始しないものだから「自分でやろうか」と言い始める始末…


そしてばかよんさんのこのツイートが、ディズニー好きの妻に火を付けました
ディズニーでJALがスポンサーなのは当然知っていたのですが、この事実に気づいた妻から「今すぐ修行を開始せよ!」との特命を受けました(笑)
この日からようやくJGC修行に向けて動き出しました(←やっと)

後日ばかよんさんが書かれた記事はこちらです。
minakiti99.hatenablog.com

JALカードの種類の多さとオプションの多さに悩みつつも、いろいろ計算した結果とりあえず?プラチナカードを申し込みました(笑)

JAL JCBプラチナカード JAL JCBプラチナカード発行から到着まで

さて、とりあえずJALカードを申し込んでも、どういうプランで修行するか全く決めていませんでした。

  • FOP単価を重視したプラン
  • 回数を稼ぐプラン

おそらくJGC修行ブログの殆どはこの2パターンに沿って書かれているものが大半かと思います。

FOP単価6円切りました~」とか「アイランドホッピングしてきました~」とか「福岡-宮崎ピストンしてきました~」とか「海外発券!クアラルンプール~」とか…

ここで人と同じことをやるのが嫌いな私誰もやらないプラン=誰のためにもならない記事にしようかと思いつき


ツイッターで呟いたように「誰かに会いに行く」的な修行をしてみようかと思いました。
まぁ会いに行くと言っても皆さん暇人ではないので、偶然あえればラッキー的な感覚です。
まぁこれはSFC修行をひたすら孤独にやった経験から出た答えかもしれません。

ここ数年でマイラー界隈は爆発的な人気になっており次々と修行僧が誕生し解脱しているように思えます。

それこそ2014年頃ではあまり考えられなかった感じがします。

ということで『どこかへマイラー』という感じのプランで決定しました。

よくみなさんから

なんで回数修行してるの?
FOPの方が楽じゃん!

とかいろいろ言われますが、まぁいろいろ妻との条件もあって日帰りが前提となっていて回数修行になったわけです。でもそれだけが理由じゃありません。

  • ANAで既にPP修行をおこなったので、同じポイント修行をやってもつまらない。
  • せっかくJALに回数の選択肢があるならそっちを経験してみよう!

という考えもあって回数修行をやってみました。

2017年7月

JALカードが7月6日に届いたわけですが、実は7月の前半はなかなか修行が開始できませんでした。
というのも仕事で韓国の出張が入っていたり

【ANAビジネスクラス搭乗記】NH861 羽田から金浦へ

大変盛り上がったマイラーBBQをやっていたり

手ぶらBBQマイラーオフ会とその舞台裏

となかなか土日に回数を稼ぐというわけにはいきませんでした。

JGC修行開始

ようやく第1回目のJGC修行をスタートしました。とりあえず手始めに伊丹に行ってきました。
ANAでしばらくSFC会員だったのでJALの平会員の洗礼を浴びまくります…保安検査場で並ぶことチェックインで並ぶことすべてが久しぶりのことでした。

【JGC修行】羽田伊丹ピストン!

その後、息子を連れてセントレアに行ったりもしました。

【JGC修行】子連れで羽田セントレアタッチ!

たかいとさんに羽田で捕獲されサクララウンジにも入ったことない身分でDPラウンジに入れて頂いたりもしました。

【JGC修行】羽田小松タッチからのDPラウンジ初体験

関空ではトーテムポールさんご家族に出待ちをしていただいて、熱々のたこ焼きをもらったものの帰りの便が遅延したり(笑)

【JGC修行】羽田関空タッチ!

伊丹ではゆらりさん主導の『チョー弾丸ツアー』でなんばに連れて行ってもらってみぃさん夫妻とたこ焼きを食べたり(*^^*)

【JGC修行】チョー弾丸ツアーの羽田伊丹タッチ!

福岡-宮崎ピストンでは、ジャニオタマイラーのうるはさんと一緒にピストンしたり\(^o^)/

【JGC修行】子連れで福岡宮崎ピストン!ジャニオタ同伴☆

山形からの帰りには上空から花火大会を見たりもしました。

羽田山形タッチで機内から素晴らしい景色と花火大会を見物

2017年8月


8月に入ってからはお盆休みでチケットが取れなかったりと8月中旬は修行を中断していました。その後、は前月に10回以上搭乗した実績があるとサクララウンジや羽田のDPラウンジに自力で入れるためかなり修行が楽になりました。

伊丹-但馬タッチに行く前に羽田にぷりこさんに捕獲していただいて、その後過去最高に小さい飛行機に乗ったり、多くの同業者を目撃しました(笑)

【JGC修行】伊丹但馬タッチ!

また伊丹に行った際には4名のファンに出待ちをしていただいたりもしました(笑)何故か中国語表記という謎…

伊丹空港で4名のファンに歓迎されたお話

ついにクリスタル達成!


ぼちぼち?始めた回数修行も8月末には30回に到達し、無事にステイタスがクリスタルになりました。

2017年9月

30回を超えるとだいぶゴールが見えてきました。途中で家族旅行に行った際には自分はJALで回数を稼ぎ妻はANAの特典航空券で行ったりもしました(笑)

飛行神社(京都府八幡市) 飛行神社(京都府八幡市)に行ってきました! 【宿泊記】ホテル ボストンプラザ 草津 びわ湖

JAL便が欠航になりANA便に振替てもらいましたが、ぎりぎりの交渉の末JALのマイル・FOP・搭乗回数をカウントしてもらうこともありました。結果的にこれで本当の意味でのJALの搭乗回数は49回となりました(笑)

機材トラブルでANAに乗ってJALのマイルなどを付与してもらったお話

再び伊丹でみぃさん夫妻中国語で出待ちしていただいたり、羽田でぐるぐるさんにお会いしたりもしました(*^^*)

【JGC修行】ラストは小松・伊丹・山形タッチの6レグ!

ついにサファイア達成!


無事に2017/09/24に搭乗50回を達成しました!ぱちぱち\(^o^)/

修行を終えて感じたこと

何回か修行を重ねていくと幾つか教訓が生まれてきました。

SFC修行とJGC修行をするなら同時にすべき

これはどういう意味かというと、私の場合修行に3年のブランクがありました。その3年間はANAの上級会員だったわけですが、当然のように優先保安検査を利用しラウンジでくつろいで優先搭乗して到着後荷物も早くでてくるということが当たり前になっています

それが次の日からはJALの平会員なので時々自問自答するようになります。

ANAなら並ばなくていいのになぁ…

ANAなら…

ANAなら…

そもそも修行やめる?(笑)

まぁ今回は回数修行なので余計にそう思ったかもしれません。ファーストクラスで那覇往復ならもっと楽だったでしょう。
妻曰く「修行でしょ?楽するなら修行じゃない!苦しみなさいよ!」とのこと…(苦笑)

修行は独身のうちにやるべき

これは間違いなく言えることです。独身だと時間とお金を自由に使うことができるので100%独身時代に修行すべきです。

修行解脱の翌年はマイルを使うべきではない

修行を終えると搭乗マイルやカード決済によってマイルが多く貯まると思います。「今年は修行でお金を使ったから来年はお金をなるべく使わずマイルで飛行機に乗ろう」という考えになりがちですが、それはやめたほうが良いと思います。

修行を達成した次の年は当然上級会員なわけですが、平SFCとプラチナ会員や平JGCとクリスタル会員とでは有償発券で搭乗した時に付与されるマイルがかなり違います
せっかくプラチナやクリスタルになったその年は、有償発券して飛行機に乗るとさらにマイルが溜まります。
なのでマイルを使って飛行機に乗る場合は、修行の翌々年にマイルを使うことをおすすめします。

謝辞

今回の修行では大変多くの方にお会いしました。一期一会とはまさにこのことで、孤独な修行も楽しい修行に変わることができました。
今回の修行は結果的に7/9~9/24の稼働日?営業日?修行日?でいうと18日間で終わりました。

スペシャルサンクス

今回まとめてみると12名の読者&フォロワーのみなさんとお会いすることでが来ました!

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

名前場所
たかいとさん羽田
トーテムポールさん関空
ゆらりさん
(id:yurarin13)
伊丹
みぃさん
(id:dragonlady)
なんば
アルバートさんなんば
うるはさん
(id:uruhamail)
宮崎
ぷりこさん羽田
たかぽんさん
(id:takagsx816)
伊丹
maboさん
id:mabocm
伊丹
Fujiさん伊丹
Fujiさんのお子様伊丹
みぃさん(2回目)伊丹
アルバートさん(2回目)伊丹
ぐるぐるさん
(id:gururiguru)
羽田

またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

その後、修行期間中に応募しておいた貸し切りディズニーのキャンペーンにも当選しました\(^o^)/

JAL東京ディズニーランド プライベート・イブニング・パーティー JAL東京ディズニーランド プライベート・イブニング・パーティーに当選したお話

コメントを残す