JALカード入会で最大10,550マイルプレゼント!

エックスサーバーから御中元が届いたお話

先日、レンタルサーバーで有名なエックスサーバーから御中元をいただきました\(^o^)/

実はこれ、いきなり届いたのではなく「お送りしても大丈夫でしょうか?」との問い合わせから始まりました。

今後頂くことは無いであろうと思うので、記念に記事にしてみます(笑)

きっかけ文字化けの怪しいメールから

私が利用しているASP会社のA8.netからは毎日大量にメールが届きます。

なので普段使用しているGmailに届くと迷惑なので実家のときから15年以上使っているプロバイダのメールアドレスを登録していました。

リアルな迷惑メールも大量に届くためメールチェックは定期的に流し読みして終わらせるが日課です。

ある程度の迷惑メールは自動的に迷惑メールフォルダに選別されますが、選別されない迷惑メールもあったりと適当です。

すると妙なメールを見つけました。

件名: A8net 【7/3迄_確認のご依

文字化け

<A8SiteName>様

平素よりお世話になっております。

A8.netの営業サポート・◯◯と申します。

エックスサーバー株式会社様(s00000001642)より

日頃プロモーションのご協力頂いております感謝を込めて、

心ばかりの品を送らせて頂ければと思いご連絡させて頂きました。

お品物は洋菓子(焼き菓子)を予定しておりますが、

こちら送付して問題ないか『7/3(水)』までにご返信頂けますでしょうか。

※上記問題ございませんでしたら、

弊社A8.netに登録頂いている住所宛に該当の品物を送付させて頂きます。

尚、送付先に変更などあります場合には、

お手数ですが本メールにその旨記載下さいます様お願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

第一印象
何だこの文字化けしてる怪しいメールは。。。

件名は途中で途切れて、上部の文字列もそうですが

<A8SiteName>様て。。。

とりあえずこのメールが本物なのか偽物なのかを判断する必要がありました

このメールは本物なのか偽物なのか

このメールに返信して「本物ですか?」と聞く人はいないと思います(笑)

A8.netのドメインから届いているのでA8.netに問い合わせてみることにしました。

とりあえずA8.netのサイトに行ってお問い合わせのリンクを見つけました。

ところがこのメールが本物か偽物かを聞くのに最適な問い合わせ先がわかりません(笑)

とりあえずエックスサーバーからとのことだったので、プログラムについてで問い合わせてみました。

問い合わせた内容
どこに問い合わせてよいかわからなかったのでこちらのフォームから送らせていただきます。
以下のようなメールが先程届きましたが本物でしょうか?
文字化けなどがありよくわからなかったので連絡いたしました。

以下メール内容をコピペ

しばらくするとA8.netから返信が届きました。

お世話になっております。A8.netサポートセンターでございます。
この度はお問い合わせありがとうございます。

お問い合わせの件でございますが、該当のメールについては
弊社から配信させていただいたもので相違ございません。

内容ご確認いただき、問題ございませんでしたら
弊社○○までご連絡いただければ幸いでございます。

ということでこのメールが本物ということが判明しました(笑)

A8.netに登録していた住所が実家の住所のままだったので自宅の住所に変更して発送しても問題ない旨を返信しました。

そして月日が流れ。。。

御中元発送の連絡が届く

件名:A8net お中元手配完了のご報告

平素よりお世話になっております。

A8.netの営業サポート・○○申します。

先日は表題の件についてご返信頂き誠にありがとうございます。

お中元の送付手配完了しましたのでご報告させて頂きます。

お届け予定日は【7/22(月)】となっておりますので

到着まで今しばらくお待ちください。

何卒よろしくお願いいたします。

どうやら本当にエックスサーバーから御中元が7/22に届くようです(笑)

ついにエックスサーバーから御中元が届く

そして7月21日

ピーンポーン♪

自宅のインターホンが鳴って荷物が届きました。

ん?7月22日の予定じゃなかった?

まぁ細かいこと気にしないとして。。。

確かに依頼主はエックスサーバー株式会社となっています!

配達予定日は7/22となっていますが。。。

これぞ正真正銘 エックスサーバー株式会社からの御中元です!(笑)

さっそく包装を開けてみます。

パッカーン!!

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)のお菓子詰め合わせでした\(^o^)/

いや~嬉しいですね。

なぜ突然エックスサーバーから御中元が届いたのか?

なぜ急にエックスサーバーから御中元が届いたのかいささか疑問が残ります。

心当たりとすれば。。。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

この無料移行サービスを行っていることくらいでしょうか?

しかし私よりももっとすごい契約数を稼いでいるアフェリエイターもいると思います。

自分にも御中元送れや!」とかキチガイな問い合わせはやらないように!

まぁ真実はエックスサーバーのみぞ知るという感じですね。

他にエックスサーバーから御中元が届いた人は?

当然他にも御中元が届いた人がたくさんいるだろうと思いTwitterで検索してみました。

どうやら自分以外そんなツイートをしている人はいないようでした(笑)

まとめ



この内容を記事にしてもよいかと確認したところ「記事にしても大丈夫」との連絡があったので記事にしてみました(笑)

これからも移行作業がんばります\(^o^)/

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

コメントを残す