羽田空港サーバー

飛行機や空港に関する情報や気になるニュースを掲載します。

【ポケモンGOプラス】空港内で安全にポケモンをゲットできる?機内では?【Pokémon GO Plus】

f:id:ogatacycle:20160916205101p:plain
ついにポケモンGOにオプションアイテムが追加されましたね。その名もポケモンGOプラス
このポケモンGOプラスはスマホとBluetoothでペアリングしてスマホを見らずにポケモンGOが楽しめるアイテムになります。

過去に空港でポケモンGOについて書きましたが、そもそもポケモンGO自体歩いて楽しむアプリなので「歩きスマホ禁止」と逆行しているところがあったのでこれで安全に遊べるようになりますね。
今回は機内での設定についても考えます。

www.haneda-airport-server.com
www.haneda-airport-server.com

価格は?

2016/09/16発売のこの商品ですが、定価は3,500円(税別)となっています。
アマゾンなどで2時間ほどで完売してしまったために・・・楽天などで検索してみると
f:id:ogatacycle:20160916205618p:plain
プレミアム価格といいますか、あっという間に定価の数倍の価格で販売されています。
こういうのは法的に大丈夫なんでしょうか。。。

接続方法は?

このポケモンGOプラスはスマホとBluetoothで接続します。Bluetoothと聞くとBluetoothを使っていない方は、電池が減るからといってスマホの設定でオフにしている人がほとんどだと思います。
しかし「安心してください(笑)
これはBluetooth Low Energyでペアリングすることでコイン電池(CR2032)なのに100日も稼働できます。
このBluetooth Low EnergyはBluetooth4.0以降で対応しています。そのためBluetoothのバージョンが古いスマホなどはペアリングできません

このBluetooth Low Energyは以下の市場向けに開発されました。

  • ボタン電池で月単位や年単位で動く機器(必要とする電力が少ないため)
  • サイズが小さく、低価格な機器
  • 市場シェアの大きい携帯電話、タブレット、パソコン機器などへの対応

まさにポケモンGOプラスに最適ですね。

通信速度の実力は10kbps程度で到達距離5メートル程度に抑えることで低消費電力化を実現した規格です。

ポケモンGOプラスの使い方

f:id:ogatacycle:20160916210932p:plain
ベルトが付いているので当然腕時計のように腕に付けることもできますが、クリップ式なのでどこでも装着可能です。
空港では荷物も多くスーツケースを引いている方も多いためスマホを見ることなく遊べることは非常に安全になったと言えるでしょう。

機内で無線通信をOFFにするには?

病院や飛行機など、スマートフォンによる通信が禁止されている場所では、スマートフォンの電源をOFFにするか、機内モード(お使いの機種によって名称は異なります)にしてください。Pokémon GO Plusの無線通信が自動的にOFFになります。
※「Pokémon GO」の設定画面からPokémon GO Plusの無線通信をOFFにすることもできます。
※ 無線通信をOFFにしている間は、操作ボタンを押さないでください。

スマホのBluetooth設定をOFFにすることで自動的にポケモンGOプラスの無線もOFFになります。
Bluetoothの使用が制限されている機体では、機内アナウンスを守ってポケモンGOを楽しみましょう。