はてブ数・PV数・SNS拡散数・スター数・検索流入数の関係

これまで150記事くらいはてなブログで書いてきました。統計処理は行っていませんがなんとなくわかったことがあります。はてブ数とPV数とSNS拡散数とスターの数と検索流入数の関係です。私が書いた記事の種類を大雑把に分けると以下の項目にわけれます。

  • 時事ネタ
  • マイラー(内輪?)ネタ
  • 情報や知識ネタ
  • 無関係ネタ

それぞれアクセス元が全く違うのである意味面白いことになっています。

時事ネタの場合

最近の時事ネタの部類に入る記事は以下のよう記事です。

【速報】ANA「重要な経営課題」について記者会見
これが本当の重要な経営課題だった?!ANAピーチを子会社化

つまりタイムリーな情報を書くといった内容

時事ネタの特徴

はてブ数ほぼ期待できない
SNSシェア数かなり期待できる
PV数瞬間風速的に一瞬増加する
スターの数他の記事とあまり変わらない
検索流入数一時的にアップ

SNSつまりFacebookやTwitterでシェアされると一気にPV数が上がります。リアルタイムアクセス数が4桁になるほどです。しかしスターの数は、いつもの読者にとってはただの記事ということで「読みましたよ~」的なスターがいつも通りな感じです。ニュースなどで報道されるとそれらのキーワードで検索する人が増えるため検索上位に表示されると一時的に検索流入が増加します。

マイラーネタの場合

このマイラーネタに該当するのオフ会などの記事です。

【保存版】マイラーのオフ会記事特集!
『ルイーダの酒場』からの東京散歩・・・?!
2017年3月度マイラーオフ会とその舞台裏

マイラーに実際にあってきたよ~」「こんなオフ会でした」というような内容で参加していない人も面白くなるような記事を心がけています。

マイラーの特徴

はてブ数ほぼ期待できない
SNSシェア数マイラー内にとどまる
PV数オフ会後少しだけアップする
スターの数他の記事の2倍位付く
検索流入数ほぼ無し

ブックマークするほどの記事でもないのではてブはほぼ期待できません。SNSのシェアは特にTwitter内で数回シェアされる場合があります。しかしあくまでマイラーの身内にとどまります。PV数に関しては投稿直後から数日間は微増します。こういう記事をきっかけに読者が増えたりもします。特筆すべきなのはスターの数です。こういう記事を書くとやたらとスターの数が増えます。参加者や興味のある人がスターを付けてくださるのだと思います。「マイラーオフ会」などで検索する人はめったに居ないので検索流入数はアップしません。

情報や知識ネタの場合

最近の記事で情報や知識ネタに該当するのは以下のような記事です。

ANA SFCゴールドカードとプラチナカードの分岐点
クレジットカードの番号には深い意味がある話
ANAの株主になるとどれだけお得なのか

クレジットカードの内容やスーパーフライヤーズの記事ですね。

情報や知識ネタの特徴

はてブ数少しだけはてブされる
SNSシェア数あまりシェアされない
PV数微増する
スターの数他の記事とかわらない
検索流入数長期的に増える

知っておいて損はない情報の場合はてブされる可能性があります。はてブされるような内容は、他の人も興味がある内容なので検索流入が長期に渡って増加します。

無関係ネタの場合

無関係ネタとは航空業界とは全く関係のない記事のことです。

新しいデジカメCANON PowerShot G7 X Mark IIを購入
ネットギア製のルーターがリコールでR7500からR7800になったという話

たとえばこんなルータがリコールされた話など。。。

無関係ネタの特徴

はてブ数はてブされない
SNSシェア数シェアされない
PV数微減する場合もある
スターの数他の記事より少ない
検索流入数ほぼ増えない

こういう無関係ネタの場合、何も起こりません。というかPV数やスターの数は減るほどです(笑)そりゃそうですよね。「読んだよ!」と伝える必要もないという判断がされているのでしょう(笑)

まとめ

勝手な感覚でこのように判断してみましたが、あながち間違ってないような気がします。これからも、みなさんのためになる記事を書いていくよう心がけます!たまに無関係ネタにも付き合ってください(笑)

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です